見出し画像

習慣にしていること〜投稿と料理

SNSに料理の投稿をはじめたのは
2020年ころです。
最初はお弁当で、
だんだんとインスタ用に考えて作った
一品料理をたまに投稿していました。

今年の1月末日から
毎日投稿しています。
普段の家庭での食事を
リアルな食事をのせたいなと思いたち

外食はのせませんが
出来合いのものを買ってきた日も
正直にアップしています。

投稿するのに
盛り付けをきちんとしたり
おかずが一品増えたり
これ写真映えするかな?とか考えたりもします。

前は数か月に1回とかでしたが
急に毎日投稿しようと思ったのは
夫が「おいしいよ」と褒めてくれる事が
だんだんエネルギーになりました。

実は私は
35才の時、調理師学校に通いました。

大学卒業後は
事務仕事をしていたのですが一念発起!
食べることが大好きで…

当時は全く料理をしなかったですが
会社をやめて調理師学校に行きました。

卒業後は
憧れていた方について約5年
お料理を教えていただきました。

たくさんの料理人の方が
いらっしゃいますが
私は一番尊敬する方です。
初めのころに言ってくださったことが

「いつまでもはだめよ…5年よ。
 5年と決めて独立しなさい。
 それまで私についてらっしゃい。
 あなたをひとりでお店ができるよう
 独り立ちできるよう、一人前にします。」

私は、ものすごく不器用で
「おっかなびっくりやるんじゃない。
 全責任は、私がとる!
 思い切ってやりなさい。」と励まされ
失敗しても
「大勢に影響はない!」…
お店が終わると一緒にお酒を飲み
娘のように可愛がっていただきました。

お店を辞める時には
「お店を出す時は、必ず連絡をよこしなさい。
 お花を出すからね…」

残念ながら、その後お店を出したり
料理を生かした仕事もせず…今に至ります。

職業にはできなかったけど
毎日の食事をインスタに投稿しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

最後までお読みくださりありがとうございます。また見ていただけるよう精進いたします!