見出し画像

現役TVディレクターによる『もっと面白くなる!ロケVTRの教科書②構成編』

 大学4年の後期からADとして働き始め、そのまま制作会社に就職しました。正社員になった最初の月、家に帰れたのはたったの4日。密着取材の収録ベーカムをVHSに起こし、キャプションを取ったり、インタビューを書き起こしたり。ロケの準備をして時には現場にも同行。深夜になるとオフラインブースにダンボールを敷いて寝ました。

 ディレクターとして、初めて7分くらいのコーナーVTRを作らせてもらったのが24歳。ダイエット特番の密着取材でした。
 深夜のアイドル番組の担当になり、オンエア1回分、完尺50分、全部作らせてもらったのが25歳。
 それでも完全にディレクターになったわけではなく、ゴールデン番組や特番では下っ端のADでした。椅子を3つ並べて寝るのが上手になります。
 ディレクターとして海外ロケなども任せてもらえるようになったのが27〜28歳。
 最初はプレビューで結構ダメ出しをされましたが、30歳くらいにはディレクターとしての自信も付いてきました。
 しかし!
 他ジャンルや他局の仕事をしてみると、うまくできない。実力の無さを思い知らされるのです。結局、作り慣れた番組なら自信を持って作れるだけ。30代の間はずっと、自分の井の中の蛙っぷりを痛感させられました。
 
 それから現在に至るまで、日テレを除いて全てのキー局でお仕事をする機会に恵まれました。

 その都度、「異なるルール」、「局ごとのカルチャー」、「プロデューサーごとの流儀」に翻弄され、徐々に、どの現場でも通用する汎用性の高いスキルが固まってきました(と思っています)。

 そんな私には、ときどき不思議に思う事がありました。
 優秀な総合演出や優秀なプロデューサーは、局が違っても、番組のジャンルが違っても、「あなた方は同じ師匠に就いていたのですか?」と思うほど、同じ演出方針を口にしたのです。
 これが凄く糧になりました。
 自分の武器になりました。
 それを書き留めておこうと思います。

【このnoteはこんな人にオススメです】
・情報番組の若手ディレクター
・密着系ドキュメンタリーの若手ディレクター
・若手の放送作家さん
・ナレーション原稿の作られ方を知りたい方
・テレビ番組の構造について興味のある方

 早速、各方面からご感想を頂いています。

 さて、もうちょっと本題に入る前に触れておきたい事があります。

 我々の職業は「TVディレクター」と言いますが、実のところ何をしている人種なのでしょう。短い言葉で表すことができます。

 ズバリ、早い話が「紹介屋」であります。

 映像を使って何かしらの紹介をする仕事をしています。

 いや、私は何も紹介していない!世の中にないオリジナルな作品を創っているんだ!ってテレビマンは殆どいないはずです。
 
 いかに面白く紹介するか。
 エンタメ感を出して紹介するか。
 視聴者の注目を集められるような仕掛けを作って紹介するか。
 あるいは、紹介を感じさせないまでに作品性を打ち出すか。
 そんな事を考えて仕事をしていたりします。

 テレビ番組の企画の殆どは「紹介物」と「紹介の仕方」の組み合わせでしかありません。

 格好つけても、我々テレビマンは所詮「誰かの何か」を紹介してるだけなのです。

 「番組演出」とは「紹介の仕方」のことを言うのです。

 
 私は20年間、いろいろな人やモノや現象を紹介してきました。
 紹介する以上、その対象を理解しなければなりません。深く知っていた方が、番組にも深みが出ます。
 知らない分野のことを紹介しなければならない時は、資料を読んだり、話を聞いたりして、勉強します。
 そうして学べば学ぶほど、その分野は単純ではないと分かるものです。
 
 人でもモノでも現象でも、紹介したい相手を取り巻く状況は、往々にしてシンプルではありません。「現実」は異様に複雑だったりします。

 それをいかに整理するか。

 この情報整理の作業をテレビ業界では「構成」と呼ぶのです。

 では、まいりましょう。
 ロケVTRの教科書、構成編。
 いかに構成すると、魅力的に紹介できるのか?
 
 第1章「まず○○を作ること」
 第2章「○○・ウケを意識せよ」
 第3章「○○を先に持ってこい」
 最終章「映像制作に○○○なんてないはず」

 本稿、一応課金にいたします。
 ですが、後輩や同僚、私とどこかで出会った方々で、読んでみたい方は「PDF希望!」と書いてメアドと一緒にDMをいただけますか。noteにはプレゼント機能があるので、無料でお贈りさせて頂きます。
 では、第1章に入ります。

ここから先は

11,686字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?