見出し画像

ドーミーインLOVE!!最強のビジネスホテル

年末年始をビジネスホテルで過ごしたことはあるだろうか?

私はある。しかも北海道旭川で。

かわいそうに思われたなら、それは違う。
めちゃくちゃ快適で最高の時間だった!
朝食に「いくら乗せ放題」だし。

だって、ドーミーインだから。

「地方出張が決まったら真っ先にドーミーインを探せ!」
「むしろドーミーインのある場所に出張の仕事を作るべきだ!」
「ドーミーインが最強で最高!異論は許さん!」
後輩や同僚、同業者たちに、繰り返しそう唱えて来た。

もはやドーミーインを運営する共立メンテナンスの回し者と言われてもおかしくない。

私はドーミーインを愛し、ドーミーインは私に愛されているのだ(ドヤ顔)

自分で予約したものに関しては記録があったので、分かる範囲で拾ってみよう。

スクリーンショット 2022-02-04 17.26.22

こんなもんぢゃない!

もっともっと泊まってる。
他の人に予約してもらった記録が
ここには反映されていない。
 
特別な思い出がある。
2018年の年末、北海道・旭川だ。

チェックインの日はなんとクリスマスイブ。
それから2週間近く滞在したので、
大晦日も、正月三が日も、ドーミーインで過ごした。
もちろん仕事でだ。

昼間はディレクター兼カメラマンとして毎日撮影の仕事をする。
旭川は3m近い積雪があって、歩道を歩くのも大変。
過酷な任務だった。
それでも
「夜はドーミーに帰れる」と思うと頑張れたのだ。

ドーミー、それは安息の地。

実家の新年会には私だけリモートで参加した。
みんなが私に向かって言う。
「雪がすごいんでしょ?」
「大変な仕事だねぇ〜」とねぎらってくれる。

「ありがとう、もう少し頑張るよ」なんて
ハニカミながら私も答える。

てへ。

だが、連中は知らないのだ。

朝食会場には「いくら乗せ放題」があり、
連日バカみたいに海鮮丼に舌鼓を打つ私を。

サウナと水風呂で完全にととのい、
雪の舞う温泉露天風呂の極楽を味わったあと、
無料のアイスモナカを頬張りながら
マッサージチェアで漫画を読んでいる私を!


リゾートホテル並みかそれ以上の満足感。
 
痛快に癒されまくる場所。

リーズナブルな天国。

それがドーミーインなのだ。

選ばれるには理由がある。

ドーミーインの良いところ

☑️ 施設がきれい!
☑️ 部屋がきれい!
☑️ 靴を脱ぐタイプの部屋が多く快適!
☑️ ウェルカムドリンクのコーヒー
☑️ 館内着が用意されていて
  パジャマを持参しなくていい 荷物を減らせる
☑️ 必ず最上階に「温泉露天風呂」
☑️ 勿論「サウナ」「水風呂」もある
☑️ お風呂からあがるとそこに
  夜は「アイス」、朝は「ヤクルト的な飲み物」
  無料でどうぞと置いてある
☑️ お風呂の隣りの部屋には
 「マッサージチェア」と「漫画」のコーナー
☑️ チェックイン時には
  「周辺の飲食店の割引券」がもらえる
☑️ 夜9時半から食堂で「夜鳴きそば」が無料
  昔ながらの醤油ラーメンがうまい!
☑️ ご当地の食材を使ったこだわり朝食
  だいたい何を食べてもうまい!
☑️ 使いやすく長期滞在に嬉しいランドリー
  洗剤を用意しなくても洗濯できて
 200円くらいで乾燥できる
☑️ルームシアターが無料で見放題!

さらに、施設によってやや差があるが、
夜鳴きそばの前の時間帯、
無料でお酒とおつまみを振る舞ってくれるサービスまである。

至れり尽くせり過ぎる!

これで8,000円切るのだから嬉しい。
勿論、色々条件によって異なるが、
経験的にはこの価格感で間違いない。
同価格帯でこれを超えるホテルはないのである。

出張先にドーミーインがない場合、
スーパーホテル、チサンホテル、
APAやルートインもよく利用している。
これらのチェーンはいずれも良いのだが、
いろいろ泊まった上で出した結論が
「選ぶならドーミーイン!」なのだ。

地方の駅前にある
「結婚披露宴もできる系のちょっと大きめホテル」
なんかは意外とダメ。
快適さ、ホスピタリティが全然違う。
ドーミーインの圧勝。

もし地方出張が決まったら、
是非ドーミーインを探して頂きたい。

ドーミーインを運営するのは
共立メンテナンスの株価はある時期
めちゃくちゃ上がった。
今でも自分が資産家なら
共立の株を持ちたいと思う。

だって、ファンだから。

ある時、共立メンテナンスの広報さんに
アポを取って会いに行った。
「オタクのファンだ。
 番組を作らせて欲しい!」と伝えるために。

すると、
「施設やサービスの取材はOK」だが
「経営トップの取材は一切NG」と言う。

会長と社長、
メディア出演を
ほぼほぼ断っているらしい。

企業を密着するタイプの番組から
実は何度もオファーが来ているが、
全部全〜部、断っているのだとか。

ますます好きなった!
いいね。いいよぉ。

そうそう。
実は東京にも、
神田・後楽園・八丁堀・小伝馬町にドーミーインはある。
 
『しくじり先生』に森脇健児さんが出演した際、
八丁堀ドーミーインが常宿だと言っていたのは印象的で、思わずスクショを撮ってしまった。

ほぼ私と同じことを力説している。

画像2
画像3
画像4
画像5

朝飯が美味しいねや。

ねや。何語。

都内に住んでいる私はさすがに
都内のドーミーインには泊まったことがない。
 
ドーミーイン八丁堀は今の職場から近い。
何度も前を通ったことがある。
 
見上げたことがなかったが、
あすこにも露天風呂があるのか。
気になってきた!

これを読んで
「ドーミーインってそんなにいいのか〜♨️ 
地方に行く機会がないけど
都内のドーミーインに泊まってみようかな〜♨️ 」
と思った粋狂な貴方は私に是非連絡を。

夜鳴きそばの美味しい食べ方を伝授しよう。

注意点が1つあるのを書き忘れていた。

ドーミーインに泊まると
体重「増」、不可避である。

食べ物のサービスが充実し過ぎてて
腹がパンパンになるまで食うてしまうねや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?