見出し画像

立春 | 厄年女の体力づくりはコツコツと

今日は立春(りっしゅん)だ。


まだまだとても寒いけれど、暦の上では春に入り、春の兆しが見え始める頃らしい。
新しいことを始めるのにピッタリの日じゃないか!と思い、こうしてnoteを始めてみた。


昨年の10月に思いっきり体調を崩してしまい、ここのところずーっと体が思うようにならず、心にまでダメージを受けていた。

それまでそこそこ無茶が効いた体がうんともすんともいかない。

「くそぅ…!これが前厄ってやつか………」と思いながら年が明け、いよいよ2024年、本厄(数え33歳)となった。

1月から「体力をつけよう!」と思い始めてみたウォーキングと筋トレ。
私はフルリモートで働いていて、運動量がほとんどないしなぁ〜…


よし!とりあえず目標は1日8000歩!加えてスクワットを1日30回×3!!


……みなさん、この目標どう思います?
ヤングな10・20代や運動習慣のある方々は「普通じゃない?」とか思うでしょ?

でも運動不足アラサーにこの基準は高すぎました……。
冬の寒空にもやられ、先週は38度の高熱を出し3日間ほど寝込んでしまいましたよ……トホホ。

でも!だって!学生時代はこんなもんで風邪引いたりしなかったんだもん!とか思ったけど、そうだよあたしゃ今年32だったよ。10代の頃とは体のつくりが違うんよ……。


厄年って体にガタがくる年代でもあるから、気をつけて過ごしなさいよという意味合いも大いにありそうです。

今年はいつもそんなことを念頭に置きながら、コツコツと体力作りを頑張っていきたいと思います〜!


同じく厄年の方々!一緒に健康管理気をつけていきましょうね〜〜〜!!
そうでない方々もどうかこのアラサーひよっこnoteを見守り、よろしければフォロー・スキお願いします〜!


ではではまた次回〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?