見出し画像

2022.04.09 探索 | 東京・門前仲町編

東京下町、人情溢れる江東区。

少し門仲近辺に用事があったので
ついでに探索きてきました👣

是非今後のお散歩・おでかけの参考にしてみてください🤗


〜目次〜
1.人情深川ご利益通り
2.深川不動堂
3.MONZ CAFE
4.富岡八幡宮
5.オマケ


1.人情深川ご利益通り

こちら通りの中央あたりから撮影したもの

門前仲町駅を降りてすぐ。
深川不動堂までに至る約150mの通りです。

入り口には立派な鳥居のオブジェらしきものがあって日本っぽさを感じられます!

このように個性的で目をひくお店がたくさんありました👀
写真撮影楽しすぎる…!


土曜日だったこともあるのか、通りには屋台がちらほら。
お客さんもわりとといて賑わっていました✨

金魚すくいの屋台久しぶりに見たかも…!
微笑ましすぎる☺️


2.深川不動堂

深川不動堂のエリアに入って
本堂も迫力満点!すごい!大きい!と
なったのですが…

私がもっと驚いたのはこちら!

なんなんだこれ…!

1つ前の写真の左側にあたる建物の壁に
文字がびっしり😳
他の観光客の方も足を止めていました。
(そりゃそうだ)



紹介サイトを見てみると

初めてお詣りいただく方は本堂の外壁にまず目が行くようで、「この壁の文字は何か、どんな意味があるのか」と、よくお尋ねいただきます。
この壁に使われているのは「梵字(ぼんじ)」という古代インドの文字(サンスクリット)です。そしてこの梵字で、お不動様のご真言が繰り返し書かれています。

http://fukagawafudou.jugem.jp/?eid=584#gsc.tab=0


サンスクリットですか…!
どおりで見たこともない文字な訳だ!
(※サンスクリットに関する知見一切なし)

お気に入りの1枚📷
不動尊というだけあって
顔が少しコワモテでした…!

こういう異空間に来ると語彙力消失しちゃう人なので、見てみたい方は是非訪問を!笑


すぐ近くにはお稲荷さんもいらっしゃいます!

社は大きいとは言えませんが
一度に二度楽しめるので立ち寄ってみるの
オススメです💪


3.MONZ  CAFE

さきほどの人情深川ご利益通りにある
お洒落なカフェです!

お店は結構満員で
お客さんが入れ代わり立ち代わりという
状態でした。

バスクチーズケーキ(フルーツ入り)と冷茶


本当は入るつもりなかったんです…!
そんなにカフェにも行かないし…!


でも店先で美味しそうなチーズケーキ食べてるお客さん見てしまって😂😂😂

私、チーズケーキ好き人間なので
欲に負けてしまいました〜〜〜😂😂😂


実際の味はというと……

とても美味しかったです🙆


バスクチーズケーキの濃厚さ、
そこにフルーツの甘酸っぱさと食感が
アクセントに✨

添えてある生クリームは
とっっっっても軽くてミルキーなので
味変に最高!!!!

オススメできるお店でした☺️


4.富岡八幡宮


深川不動堂のお隣にある富岡八幡宮。
ここもどっしりとした本宮があって
しっとり、凛とした雰囲気がありました!

こちらも微笑ましい☺️


こちらも人がいない時間はなかったですね。
なにを祈ればいいのかわからなかったので、
『頑張るので見守ってください…!』
的なことをお祈りしました。


5.オマケ

頑張ってスカイツリーが1番大きく見える所までいこう!選手権を自主開催自主参加してきました!笑

その結果がこちら…!!

迫力◎なので優勝🏆

どうでしょう!?
良くないですか!?
いいですよね!!!(強引)



裏話をすると
これ望遠レンズで撮影してます笑


つまり

遠くにあるものを引っ張ってきて

大きく見せている


ということです。


こちら標準レンズで撮影したもの
これが肉眼で見たものに近い

ちなみに場所は…ヒ・ミ・ツ!です笑


以上です!
いかがでしたか?

  • 興味湧いた!

  • なんかワクワクした!

  • 行ってみたくなった!

  • 写真素敵!         …etc

と思っていただけたら是非コメントください!

※本記事の写真は全て私が撮影したものです
📷 Canon EOS M3
📍 東京都江東区
🚃 門前仲町駅(東西線/都営大江戸線)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?