見出し画像

ドラマ「大恋愛」から見る、結婚相談所のお見合い

「好きと嫌いは自分じゃ選べない」
戸田恵梨香さんとムロツヨシさんのドラマ「大恋愛」再放送観ました。
TVerで最終回まで一気観😭

京都婚活カウンセラー星田みわこです⭐︎

考えさせられるテーマがいくつも含まれていて面白かった。

アルツハイマー病に冒され、記憶が欠落していく主人公。
その残酷さを主軸にしながら、
それぞれの人物の心理描写がとても繊細に描かれ、
時系列に沿ってドラマティックに話が進みます。
主人公がとても大事にしている小説。
その著者である売れない小説家との奇跡的な出逢い。
運命を感じた2人は家族の反対を押し切り、
婚約破棄をしてまで一緒に生きる人生を選ぶ。

運命の出逢い、
病気という受難、
周囲の反対、
それを乗り越える、

まさに 大 恋 愛 !

作中のセリフに、
「好きと嫌いは自分じゃ選べない」
そんな言葉がありますが、

裏の意味では、
ありえないタイミングに、それでも私は好きになった人を選び抜いてしまった。**
逆に「選べない」(コントロールできなかった)と表現する事で、「最大の選択」が最も強く印象づけられた気がします。**

そんな「大恋愛」を引き立たせる為に
「お見合い結婚」との対比も描かれています。

恋愛ドラマではよくある描写です。
お節介なお母さんに沢山のお見合い写真を見せられて、うーん、、と顔をしかめる息子の何とも言えないシーン。(今回はTOKIO松岡くんでした。笑)

大恋愛とお見合い結婚はそんなにも違うものなのか。

私は、あまり変わらないんじゃないかなあ。
と思います。
どう思いますか?

大恋愛とは、
「偶然」の出会い、
「苦労をして選び抜いた運命」
その実感です。

お見合い結婚は?

例えば、
結婚相談所のお見合い。

システムには何万人もの会員さんがいて、
そこで1-1で顔を合わす事自体、
天文学的確率。

ましてやお互いの価値観を擦り合わせて、認め合って、
ドキドキしながご両親へご挨拶、同意を得て
人生のパートナーとして心に決める。
勢いだけではなく、慎重にステップを踏んでここまでたどり着くのは、
努力あっての奇跡。

これが嫌だとか、あれが気になるとか、色々乗り越えて。笑

他でもない1人を選べたのは、
お互いのタイミングがぴったり合ってこそ。
皆さん計算ではなくそれを自然にこなされ、仲良くなって幸せに結婚をされます。

偶然出会って、選び抜いたんです。

盛り上がって恋愛したカップルは結婚後少し熱が冷めますが、
自然と仲良くなられたカップルはどんどん好きが増します。

ただ、どのような夫婦も、子供を産み、家族として成長していく中で、
男女の愛とは別の、家族の愛情はどんどん大きなものになる。
どんな始まり方でも関係なくです。

これは私の想像ですが、

歳をとって、
どちらかが死ぬときには、
今まで築いてきたものを振り返って、
決して独りではできなかった事がたくさん思い出された時に、
「大恋愛」だったなあって。
そう頷ける気がするんです。

結婚後のストーリーは新たな愛の小説の1ページかもしれません♡

結婚を望まれている方の婚活相談を星田が承ります。
SNSよりお問い合わせ下さい。

インスタ
https://www.instagram.com/miwakomugi46/
ツイッター
https://twitter.com/hoshimi46

それにしても大恋愛の登場人物がみんな医療従事者で、
出てくる家が豪邸ばっか!!!
羨ましいです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?