見出し画像

肩こり撃退の救世主?筋膜リリース注射に行ってみた!

肩こり&首こりが気になっててずっと気になってた赤坂整形外科の筋膜リリース注射に行ってきました!

日枝神社のお迎いのところにあります。


??筋膜リリース注射とは??


腰や腰、肩周囲の固くなって痛みの原因となっている筋膜組織の間に薬液を注入し、これを緩め、滑りを良くして痛みを根本から取る、という治療法

注入薬液は局所麻酔で原因を取り去る注射ですので、即効性で、経過の長い方以外は、基本的に一回の注射で有効と思われます。

首肩だけでなく特に腰痛にも効くとのこと!

実際のレントゲン写真です



初回部位はレントゲンを撮影してから注射です


まずレントゲン

首を前に倒したり後ろに倒したりして写真を撮りましたが、私は首の根本のあたりの筋肉がこりすぎて癒着していて、全然動いてないとのこと

たしかに上の写真を見ると首は上半分から曲がってして下半分は動いていません。

ってわけで首と肩に6箇所、注射してもらいました!!

筋膜リリース注射のいいところは保険診療でできるとこ

原因を取り去る治療なので、若い方だと大体半年は待つよー、とのことでした。

月に4回まで打てるので、何回も打ちにきてもOKとのことでした。

終わった後はこの写真右側のレーザーで注射を打ったところをあたため、筋膜と筋肉をゆるめさらに効果を出します。

これが7分間!

そのあと、ウォーターベッドに寝かされ全身心地よいマッサージ(人ではなく機械です)をうけました。こちらも7分!

待ち時間は平日昼間にいき、そこそこ覚悟しましたが15分くらいでした。

再診の方はレントゲンをとらず、注射だけなのでさらに待ち時間は短くなりそうです。近くのオフィスビルで働いていそうなサラリーマン&ウーマンが何人かいました!!

最後に処方箋ももらって、本日のお会計は3,300円!

さすが保険診療だけあって良心的です!

薬局で湿布・塗り薬・飲み薬ももらえました

こちらの外用薬と飲み薬もだしてもらいました。

肝心の効果は、肩こりはかなりスッキリ!!

打ってすぐ可動域が広がったのを感じました

が・・・・

翌日のこと。

逆に首のコリが気になる、、

もらった湿布を貼って過ごしました。

肩こりがとれて逆に首に力がはいってしまったのかな?と思います


とはいえとはいえ、

とにかくお安くお手軽なので肩こり腰痛に悩む方はぜひ一度行ってみてください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?