見出し画像

実録~シンママがハイスペと再婚した話~

再婚に関して、よく聞かれることについて書いてみました。

まだ前回の記事を読んでいない方はこちらから先に読んでみてください。


どうやって恋人候補と出会う?


もうこれは決まっています。

アプリか結婚相談所を使ってください。

なぜなら、圧倒的に時間がないからです。自然な出会いは時間がかかり過ぎます。自然な出会いを求める時間がシンママにはありません。

アプリか結婚相談所のメリットは、相手も最初から自分のことを”恋愛できるか、結婚できるか”という視点で見てくることです。だから話が早い。

※信頼できる友人に”恋人を探している”と相談して、紹介してもらうのも良いと思います。


ちなみに私はDineというアプリで初めて会った人が今の夫です。

何人かとマッチしていましたが、会うのが面倒で。やっぱり子どもとの時間よりも優先したい人ってなかなかいなかったです正直。夫の前にいた彼氏は別のアプリで会った人でしたがその人もそのアプリで初めてあった人でした。


周りには、未婚子なしですが、ちゃらいと噂のtinderでハイスペor外国ハイスペと結婚した子も・・・!※ただtinderは9割以上が遊び目的らしいのでシンママにすすめません

今の時代アプリを使わないのは本当にもったいないです。

会う前から、お互いの趣味や趣向がなんとなくわかります。結婚への意向も。会う前に色々とお相手の考え方・価値観がわかるのは時間がないシンママにピッタリなんです。

ただアプリは、私がやっていた当時(4-5年前)は変な人はあまりいませんでしたが、今は既婚者がいたり、体目当ての人もいると聞きます(とはいえ、最近のアプリはしっかりしていてアプリ内で通報したらしっかりと対応しているそうです!)


私は会う前に、今の夫の本名を聞いて一通りSNSをパトロールして、問題がないことを確認&彼の会社のサイトも見て業務内容や業績も何となく理解してから会いました。リスクヘッジです。


それでもやっぱりアプリは不安・・・って方は結婚相談所もとても良いと思います。しっかりと第三者によって、独身証明書、年収などがチェックされているためより安心です。


子どもがいることついてはいつ話すか

これは難しい問題ですよね。

私の場合、アプリでは結婚歴なし・子どもはいないにチェックをつけていました。(すみません…)

デリケートなことなのであまりオープンにはしたくなかったです。不特定多数の人にプロフィール見られるわけですし。

じゃあいつ言ったか?

先方が自分を好きになったあとに言いました(爆

ちょっとづつ、

「実はまだ言ってないことがあって、そのうち言うね。大事なことなんだけどまだ言う勇気がなくて」みたいな感じでティザーは入れてましたがw

正直、好きになったら関係ない!って男性結構多いと思います。

最初打ち明けた時はひるむと思います。大丈夫、それは自然な反応です。

大事なのはそのあと。そのあと関係が微妙になったらそれでOK。

さくっとお別れしましょう。早い段階でわかってよかった!とポジティブに行きましょう。

再婚を後押しした友人の一言


知人で、同じくシンママから再婚した子がいます。その子に色々と相談した時に言われた心に残っている言葉を紹介します。


再婚した人って、みんな前より幸せになってる。だから大丈夫!


確かに、言われた通りでした。自分も周りも。

いい意味で、2回目の結婚って相手に期待しなくなるんですよね。

初婚は、結婚て人生が変わる夢!ドリーム!みたいな気持ちもあるし、絶対に運命の人と結婚したい!みたいな気持ちもあると思うんですよ。

でも、再婚は違います。現実が見えてます。

期待値もそんなに高くない。お互いにできることをやればOK。

男性を見る目、好みも変わる人が多いと思います。

夫婦といえど違う人間。すれ違いは当たり前。すれ違ったときにちゃんと話し合えるか。それが一番大事。100%完璧な相手はいない。自分だって100%じゃない。相手に求めるより、どうやったら二人で楽しい家庭を作れるか考えよう!そっちに私自身気持ちがシフトしたので、うまくいったんかなぁと思っています。

シンママのあなたに伝えたいこと



はっきり言って、シンママのあなたは強いです

これは間違いない。周りをみても、

離婚している人って100%美人

稼げる。モテる。人間的魅力がある。周りが何となく助けてくれる。

だから誰かと結婚して、離婚する選択ができたんです。

迷っていたり自分に自信がなかったら、離婚して(もしくは未婚で)子どもを育てるという選択肢はなかなかとれないと思います。

離婚出来てる時点で、あなたは強いし、絶対に魅力的です。

そこは自信を持ってほしいです。

離婚したあとは、私の人生間違っていたのかな?とか不安で押しつぶされそうになったりすることもありますよね。大丈夫です。私も離婚して数カ月は、このまま一生恋愛できないかも?誰にも愛されないかも?と悩んでいた時期がありました。


大丈夫です!!!

あなたは絶対に魅力的だし、絶対にときがくればまた恋愛できます。


・・・でも。一番大事なことは間違えないで


ここまで再婚至上主義なブログ書いていましたが、最後にすみません。

必ずしも再婚が良い選択なわけではないと思っています。

それはお子さんが、思春期に差し掛かっている場合。お子さんが嫌がる場合。

家に大好きなお母さんの他に全くの他人が住むのはかなりのストレスだと思います。思春期に差し掛かっていなかったとしても、早熟な場合嫌がることも考えられるでしょう。思春期の女の子だったら、家に知らない男の人がいるのは恐怖だと思います。男の子だったら、男性にもお母さんにも嫌悪感が生まれる可能性もあります。

一番優先すべきはお子さんの気持ちです。

恋愛は子どもが巣立ったあとでもできます。

でもお子さんの大事な時期は今しかない。何よりも大切なのはお子さん。

そしてお子さんが傷ついたら、もっと傷つくのが母親という生き物です。

再婚したあともそうです。もし子どもの様子がおかしかったら、すぐに躊躇せずに別れるつもりでいてください。

長い目でみてください。男性の愛は一時的に寂しさを埋めてくれます。

確かに、男性からしか受け取れない愛もあります。

でも生涯通じてより大きな愛をくれるのはだれですか?

お子さんに決まっています。お子さん以上にあなたに愛情をくれる他者はいないです。絶対にいないです。

また、ニュースでは連れ子への虐待などたまに報道されていますね。
レアケースが報道されるわけですが、やはりそのような事件があるのは事実なわけで。

子どもに何かあったら、変なことがあったら必ず別れる。すぐに別れる。

最優先は子ども、子どもの気持ち

それを忘れないでください。

みなさんネトフリの”あいの里”見ました?
60歳でもバリバリ恋愛してたし楽しそうでしたねw
60歳からでも恋愛できます。むしろ超楽しそうでした。

お子さん優先で、その年齢まで育て上げたとしても
60歳でも恋愛はできる!
そう思うとこれからが楽しみになりますね

最後に

とはいえ、再婚して人生が大きく変わって今本当に幸せに生きているケースもここにあります。本当にマッチングアプリに感謝です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?