見出し画像

もしかしたら、フキハラしてるかもしれない。

パワハラ、セクハラに始まり、マタハラ、パタハラ、カスハラ等々…
ハラスメントの種類は増える一方ですね。

話題になることで救われる人がいる一方、周囲に気を遣い、コミュニケーションが取りにくくなったと感じる人もいるのではないでしょうか。

さて今回は、「フキハラ」について。
フキハラとは、不機嫌ハラスメントの略。
不機嫌な態度をアピールして、周囲に気を遣わせたり、不快感を与えること。

このワードを聞いて、ドキッとしました。

「もしかしたら、フキハラしてるかもしれない。」

筆者は人に冷たく接したり、キツイ言い方をしたりは絶対にしません。不機嫌な態度をアピールすることもしない。
でも、人より口数が少なく黙々と仕事をするタイプ。

なので…

怖い顔をしている
イライラしているのが、顔に出ている
話しかけにくいと思われている

上記の可能性があると感じて、ドキッとしたのです。

たとえフキハラに該当しないにしても、機嫌が良いに越したことはないですよね。かといって今更、「いつも笑顔で感じのいい人」に生まれ変わることは難しい。

ということで、できそうな課題を考えました!

1.姿勢を正してシャキッと座る
2.挨拶は元気よく!
3.もう少し自分から話しかける

嫌なことも多い会社での時間、少しだけ意識を変えたら、周囲の反応が変わるかもしれません。自分自身も働きやすくなるといいなと期待しています。

以上、フキハラというワードを知って、自分自身の態度を見つめ直した話でした。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?