見出し画像

芸術とは

イラストや漫画は芸術じゃない・・と
思ってる方もおられると思いますが・・

では、何が芸術なのでしょうか?

私は、手段(イラスト・マンガ・油絵・日本画・水彩画・・・)は、
何でもいいと思ってます。
手段や方法ではなく、

✨どのように表現するか✨

が、大事なのでは?

それこそ、画力でいうなら画家さんより
イラストレーターや漫画家さんの方が上手い方たくさんおられます!
(お仕事が忙しくて、芸術活動されてないだけでは?)

美大や専門学校でたくさんお金を使って美術を学んだ方で、
ちょっと敷居を上げようとする人・・いますよね?
(その為に学校に行くという説もある)

私の芸術活動の目的は

🌟美術やアートの敷居を低くして、
  誰もが楽しめるようにすること

🌟日本文化である、アニメや漫画やイラストを、
  世界的な芸術として発信すること

そして、私が思う芸術とは

  これまでにないもので、
  人生観や価値観がひっくり返るような
  衝撃的感動を与える作品

だと思っていますので、
岡本太郎さんの「太陽の塔」などは、良い例ですね😆
(あと、村上隆さんとか)

先日アップした動画でも語ってますが、
未だに「日本画、油絵、水彩画・・」ってわけてるのが
古い気がするんですよね・・

新しい芸術を増やしたくないのか
新しいジャンル、新しい制作方法を
生み出したくないのか・・
美術業界の最終目標がよくわからん・・

美大はさ、もっと「画材実験室」とか
「新ジャンル・新技開発室」とか作るべきやん?
(そんなんある?ない?)

まぁ、独学で漫画家目指して、イラストレーターになって
画家になってる人間なので、
美術学校の事はサッパリわかりません。

「こいつ、何言ってんだ」って思われるかもですが・・
(美術関係の皆様、ご迷惑おかけします💧)

私は、若い才能に自由に新しい作品を生み出してほしいし、
それを、大人に邪魔してほしくないんですよね。

才能ある子を「カゴ(枠)」に入れて
飛べなくしないでほしい。

だから、うちの教室は、何使っても何描いても自由。
デッサン・イラスト・マンガ・デザイン・・
私が、生徒さんに合わせればいいだけ。

って、また教室の宣伝になってもうた🤣

ま、いっか🌟
一応、貼っとく↓


最後まで、ホシキラ語りを聞いていただき、
ありがとうございました🦄


この世をキラキラする為の活動費に使わせていただきます。良かったらサポートよろしくお願いいたします☆彡