見出し画像

デジタル通貨が年内にも!!

国内の金融機関からIT企業、商社など70社が参加する企業連合は、年内にもデジタル通貨の試験発行をおこないます。

銀行預金を裏付けとして発行し、企業間送金や大口決済等でPoCをおこない、2022年後半を目処に本格流通を検討します。

ただ、デジタル通貨のPoCは実は数年前から金融機関で着手されています。

今回の件が特別な理由は「日本を代表するような企業連合による合同PoC」という点。

今までの1社だけによるPoCでは、デジタル通貨の流通は中々進みません。

そこで、オープンイノベーションで多種多様な業界ベンダーとPoCをして「デジタル通貨は本当に世の中を便利」にするツールなのか、「安全に利用できるのか」、「気づかなかった利用用途はないか」を探っていきます。

AIやビッグデータ、量子コンピュータもそうですが、「オープンイノベーション」が社会全体をDXするために必要な手段となります。

実際、ビッグデータの標準化を目的とした大規模なコンソーシアムやAIの透明化を測る団体の設立が相次いでいますね😄

デジタル通貨に関しては、今週末こちらの本を読んでみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?