腹痛と女の子の日とピル
去年の年末、声が出るほどの腹痛が有って、「あぁ女の子の日」が来るのか。。と思った。
年齢を重ねるほど重たくなる生理痛。来る前、来てる最中、終わった後と結構いろんな不具合が生じるようになった。
少し前から、くる前にお腹がなんか変な感じを示すようになって。当然この日もそうだと思っていたんだけど、結局日程通りには来ず年が明けた。
あの日からなんだかお腹が変。
お腹が空いているのか、お腹が痛いのかよくわからないもやもやとしたものが下腹部に張り付いている。
違和感がずっとあって、「あっ、やっぱりこれ痛いほうだ」って思うんだけど、激痛とかそんなんではなくて。でもお腹に力を入れるとなんだか変で。。
生理というものは千差万別。そしてその人自体も、年と共にこいつとの付き合い方は変わってくる。
ある年を境に急に重くなったり、軽くなったり。生憎私は前者で、年々ひどくなっていく。
つい先日、友達と久々に電話をした。昔は話したことのなかった生理の話をした。友達もとても酷いタイプの人でピルを愛用し出したら生理がとても楽になったという。
あまりにひどくて私もネットで調べた時に「ピルを使い始めて軽くなった」という言葉を目にしたことがある。
だけど身近な体験談が無いとやっぱり躊躇してなかなか医者に相談にいけないって人は多いと思う。
勿論私もそのうちの一人で、だから友達の体験談が聴けて本当にありがたかった。
「お金はかかるけど、気持ちにゆとりができた」とその友達は言っていた。
生理が重い人は毎月その日が来るのを気に掛けて生活をし、来たときには死にそうになって、そんな気持ちの不安がなくなって楽になったと言っていた。
凄く気持ちがわかった。
男性が「ピルを飲めばできない」みたいなことをなんのけなしに言っているのをみると、「ピルの使い方ってそういうことじゃない」とか「ピルってそんなに安くない」とかいろんなことがもやもやしてしまう。
本当は定期的に健診に行かないといけない歳。。
さてこの腹痛は一体なんなんだろうな…。
そしてこれまた数日前から左腕のしびれがあったりなかったりで、これはよくいう「歳をとると手がしびれる」ってやつなのかなと考えたら、
本当に私、毎日何かしらと闘ってるな…と思いました。
HSP気質な私に少しだけ救いの手を…。サーポートにより私に生きてる意味を頂けましたら幸いです。