見出し画像

のえクラ(Minecraft)#23

装置エリアで、You Tubeと首っ引きで実験を繰り返す日々。
どうして動画どうり作っても、思うように動かないのか。
なにしろ原理がわかっていないから、応用が効かない。
JAVA版と統合版の違い、昨今のバージョンアップの影響。
プレイしている媒体の違いもあるのかな。

試行錯誤を繰り返すしかない。

さて、今回設置したのは”自動ハニカム&はちみつ回収器
この装置エリアには蜂の巣がいくつか生成されていたので、当初から作りたい装置のリストに上がっていた。
住民のロジャーさんもハチの可愛さに魅了されたようで、すでに記事が上がっている。

今回は、複数の動画を参考にして、組み合わせて作った。
原理はハチの巣に蜜がたまっていく段階をオブザーバー(観察者)ブロックが検知して、満杯になったら道具を発射してアイテムを回収するというもの。
道具がハサミならハニカムが取れるし、ガラス瓶ならはちみつが取れる。
そして、ぴょんと投げだされたハニカムやはちみつをチェストに回収する。

ハニカムとはちみつ、同じ原理で動きそうだけど、微妙に動かない。💦
回収もうまくいかない。あちこちに散らばっている。

地下に作ったトロッコによる回収装置
うるさいので、却下

階段ブロックと水流で試したり、ホッパーで回収したり・・・。
最終的には、手で拾えばいいかぁ、というところまで妥協し、ひとまず完成。(笑)

花で繁殖させ、大きなのも小さなのも元気に飛び回っている。
正面

一般的にこの手の装置は、ハチが逃げないようにガラスや羊毛で囲う設計になっている。
でもうちのには屋根がない。
ロジャーさんも、ハチには伸びやかに飛び回ってほしいと書いていたし、あちらと行き来すればいいなと思っている。
基本ハチは、花があればその周囲によってくる。

最後に、このハチのお家がなんともかわいい!と思ってマネしてみた。

遠くから見ると、ハチが飛んでるみたいでしょ!


今回、参考にしたYou Tube
  https://www.youtube.com/watch?v=KT5ZnV8085c
 
 https://www.youtube.com/watch?v=r1fUN65kg3c
 
 https://www.youtube.com/watch?v=yE2gRv5KChA
他、いっぱい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?