見出し画像

のえクラ(Minecraft)#10

今回、蜂賀さんのアドベントカレンダーの企画に参加させていただくことになった。
私にとっては画期的な出来事だ。無謀な挑戦だったかもしれないがこんな体験をさせて頂き、感謝!感謝!


お題が「クリスマス」、「イルミネーション」、「プレゼント」ということだが、私はいつものように ”のえクラ” の話を書いてみようと思う。

秋に行われたnoteフェスの企画「マイクラで作る理想の街」で私たちは出会った。
そして今でも、noteを縁に繋がってる人たちで創るマイクラの世界として、”のえクラ" を楽しんでいる。(蜂賀さんは ”のえクラ”仲間)

10月21日から50日間楽しんだ ”のえクラ” だが、12月11日より新しい ”のえクラ" Ver.2.0に移行する。
Minecraftが1.18にアップデートするタイミングで、さらに飛躍するために。

何かとイベント好きな住民。
これまでも、襲撃イベントや海底神殿ツアー、エンド要塞ツアー、神社建築、そして釣り大会などみんなでわいわい楽しんできた。
来年はクリスマスパーティーをしようという企画まで持ち上がっている。
(ここには載ってないけど、Twitterで話題になってる!)

住民は年齢も性別も居住地も職業も素性(?)もバラバラ。
当然、生活スタイルが違うので、ログインする時間もバラバラ。
でも、できるだけ多くの人が集まれる土曜日の20時あたりに集合かけて楽しんでいる。

で、”のえクラ”Ver.1.0が終了するに当たって、みんなで楽しめるイベントはないか(かと言って集合する時間はもうない)・・・と思ってクリスマスツリー制作を企画した。(本当はアドベントカレンダー記事用のサプライズプレゼントの予定だったけど、それはまぁ成り行きってことで・・・。)

巨大クリスマスツリー(飾り付け前)

で、約5日間、みんなの協力をもらって作ったのがこちら。

クリスマスツリーほぼ完成!

もともとのツリーの形がイマイチだったのでちょっと調整した。
そして、1.18アップデートで話題の”繁茂の洞窟”で見つけたグローベリーをふんだんに使って、ありったけの鉱石をブロックにして飾り付けたら、こんなクリスマスツリーができた!

ダイヤブロック、エメラルドブロック、ラピスラズリブロックと金ブロックのプレゼント!
最後の最後にロジャーさんとたろまる君がネザーから取ってきてくれたきのこブロックを散りばめて、なんて豪華なツリーなんでしょう!!
これも最後だからこそ作れた大盤振る舞いのツリー!

一足お先にホワイト・クリスマス!!


これは私が”のえクラ"の皆さんにもらった嬉しいプレゼントのひとつ。
一番は ”のえクラ” でいっしょに遊べていること。
何より、みんなに出会えたこと。

noteを始めなければ、noteフェスを知らなかった。
noteフェスに申し込まなければ、みんなに出会えなかった。
みんなに出会えなければ、”のえクラ"もできていなかった。
そして、このアドベントカレンダーにも参加していなかった。

本当に刺激的でわくわくの止まらない後半戦だった。
所詮ゲームと思っていたが、このMinecraftってゲームは奥が深い。
たった1年の経験しかないが、かなり濃厚に遊んでいて、まだまだ飽きない。
その理由を代弁してくれている記事がこちら。首が折れそうなほど同感!

加えて、マルチプレイというのがまた違った醍醐味を味わわせてくれる。
なんて表現すればいいかなぁ。
もうひとつの自分の居場所、鎧をつけたリアルとは違う自分らしさのまま息ができる場所にいる感じ。
そんな、いつもは見せない一面で接している感覚がほっこりしたり楽しかったり嬉しかったりする。
相手をよく知らない分、見えない分、「あれ??」というすれ違いや勘違いや行き違いもないわけではないが、基本、気のいい仲間がそろっているので、あまり心配することはない。
やっちまった!!と思ったら、素直に謝ることが自然にできる場所。

まさしく、こんな感じ


別に無理にプレイする必要もない。
好きな時間に好きなだけいて、たまたま居合わせれば挨拶して、いっしょに何かを創造したり、冒険したり。
一人では臆することも誰かがいれば、やってみようかな?と思える。
そんな安心感の中でも、刺激しあえる場所。
それが私たちの ”のえクラ”
まだまだ、これからどんなエピソードが待っているかわからないけど、それを味わい尽くしたい。

さぁ、”のえクラ” Ver.2.0が始まるよ!!

Ready go !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?