見出し画像

おぐに森林公園イベント「音楽の森」に出店しました!

2023年10月14日(土)、15(日)に行われた長岡市の音楽イベント「音楽の森」に初出店させていただきました。
その時の様子をリポートします!

音楽の森2023

おぐに森林公園 音楽の森

毎年秋に開催される音楽イベント「音楽の森」。
コロナ明けの今年はたくさんの来場者で賑わいました。

音楽の森ステージと観客席

ステージではバンド演奏やヒーリングミュージック演奏、ダンスなど、芸術の秋を楽しめる演目がいっぱい!

コーヒーを淹れながら、一日を通して音楽に触れることができました。

飲食店ブース

ステージと反対側の木立の中に飲食店ブースが並びます。
軽食やアイス、ビール、お菓子、コーヒー(星降り珈琲)など、新潟の食を楽しむ姿が見られました。

ちなみに、上の写真の一番左はじが星降り珈琲のブースです。

森林浴するお客さん

土曜日は快晴で爽やかな秋晴れ。
たっぷり森林浴できて、とっても心地良かったです!
(日曜はあいにくの天気でしたがステージは盛り上がってました)

ステージ演奏(Sawing-dazs)

どの演奏も本格的ですごかったです。
Sawing-dazs(そーいんだっ)さんがかっこよかったなー。
スキマスイッチさんの「奏」のカバー、めっちゃ良かった。

星降り珈琲ブース

星降り珈琲バリスタ

そして、一番左のオレンジのテントに星降り珈琲が初出店させていただきました!

星降り珈琲メニュー

今回ご用意したのは3種類のコーヒーとカスカラ(コーヒーの実)ドリンク。

星降り珈琲メニュー

  • ブラジル 深煎り

  • コロンビア 中煎り

  • エチオピア 浅煎り

  • カスカラティーソーダ

コーヒー豆は自家焙煎した、星降り珈琲のオリジナルです。

お持ち帰り用のドリップバッグとカスカラシロップ

そしてお持ち帰り用のドリップバッグ3種類とカスカラシロップをご用意しました。
甘くて体と美容にいいカスカラシロップが大好評で、完売しました!

飲み比べ3種セット

ドリップバッグの飲み比べ3種セットはちょっとお得な価格で。

買ってくださった皆様、ありがとうございました!

試飲で飲み比べ

無料の試飲会

コーヒー豆の産地の違いや焙煎の違いでどう味が変わるのか知っていただきたくて、無料で試飲をお配りしました。

試飲したら自分の味の好みがわかったと、たくさんのお客様に喜んでいただけて、私達もとても嬉しかったです。

やっぱり飲み比べると香りや味の違いをよく解っていただけますね。

たくさんのお客様で賑わいました

たくさんの方がコーヒーを買いに来てくれました。

他の出店者さん

さらに他の飲食ブースの出店者さんもみんなコーヒーを買いに来てくれました。
ありがとうございました!

トイプーの櫻(さくら)ちゃん

こんなかわいいモフモフのお客様も。
愛犬を連れてお出かけできるイベントなのも素晴らしい。

ハンドドリップで丁寧に抽出

ハンドドリップ

星降り珈琲では、至福の1杯を飲んでいただくために、ハンドドリップで抽出しています。

焙煎度によって抽出方法を変えながら最高に美味しくなるようにしています。

グラインダー

注文をもらってからコーヒー豆を挽きます。

バリスタが豆を挽いている様子

豆を挽くと、コーヒーの香ばしい香りが。
挽きたての新鮮さにもこだわっています。

バリスタによるハンドドリップ

ハンドドリップで丁寧に抽出することで、コーヒー豆が持つ美味しさと香りを最大限引き出すことができるんです。

コーヒードーム

ふんわりと膨らむコーヒードーム。
写真からも香りが想像できるでしょうか。

興味津々のこどもたち

初めて見るハンドドリップに、子どもたちは興味津々。

「どうしてふくらむの?」
「おもしろーい!」

「ぼく、コーヒー飲めるよ!」
「オレが子供の頃はコーヒー苦くて飲めなかったよ。すごいね!」

かわいい小さなお客様との会話もとっても楽しかったです。
子どもってかわいいな。

コーヒー抽出

目の前でハンドドリップするバリスタの姿って、意外と見れないものですよね。
たくさんの人が興味を持って見てくださって、いろんな質問をしてくれました。
こんな風にお客様と会話を楽しみながら仕事できるのも、バリスタの楽しみの1つです。

カップに注ぐ様子

できあがったコーヒーをカップに注ぎます。

紙コップは丈夫で熱さを感じにくい、二重構造のものにしました。
そしてマジックで一人ひとりにメッセージも書いちゃいました。
楽しんでもらえたかなあ。

星降り珈琲のカップ

飲み終わるとおかわりをしに来てくれたり、
「美味しかったです!」とわざわざ声をかけに来てくれたり、
中には全種類コンプリートしてくれた方もいました。

キャンプを楽しんでいたお客様は、2日にわたって何度も足を運んでくださって、帰る前には
「もう帰るから、最後の1杯。」と。

お客様からかけていただいた言葉のひとつひとつが本当に温かくて嬉しくて、幸せな2日間を過ごすことができました。

バンド演奏とコーヒー

日曜は小雨がぱらついたりするような天気でしたが、たくさんの人がコーヒーを買いに来てくださいました。

前日に買ってくれた人が「美味しかったから」と言ってまた来てくれたり。

音楽の森に出店できて良かったです!

主催者の方が「来年も是非!」と声をかけてくださったので、来年も出店したいと思っています。

そして今回来てくださった方々にまた会えたら嬉しいです。

音楽の森主催者とスタッフの皆様、
飲食ブースの皆様、
ステージ出演者の皆様、
星降り珈琲のコーヒーやドリンクを買ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!

11月11日(土)、12日(日)は燕市のCGCOさんのキッチンカーをお借りしてサーブさせていただきます。
良かったら是非来てくださいね!
お待ちしてます!

星降り珈琲オンラインショップ

星降り珈琲インスタグラム

#星降り珈琲 #星降りコーヒー #新潟 #長岡 #イベント
#音楽の森 #自家焙煎 #長岡のコーヒー屋さん #ハンドドリップコーヒー