見出し画像

【イベントレポート】1/25超充実の4時間!プロから学ぶ、ライティングブートキャンプ講座!

こんにちは!
イベントスペース 星の砂 Tokyo です。

先日、2020年1月25日(土)、ライターの橋本憲太郎さん(はしもとんさん)による【ライティングブートキャンプ・短縮版〜売るための伝える力を身につけよう!】 「実践」ライティングレベルアップ!講座を、イベントスペース 星の砂 Tokyoにて、開催させて頂きました。

この度、星の砂Tokyoに足を運んで頂いた皆様。
また、講師を務めていただいた、橋本健太郎さんに感謝を申し上げます。

「ライティングブートキャンプ in 星の砂Tokyo」とは?

画像2

さて、今回開催となりました「ライティングブートキャンプ in星の砂Tokyo」

どんな内容かというと、おススメ上手になり、売るために伝えるコツが掴める実践型の、【伝える力】を強化できるライティング講座となります。

また、9時間で伝えていることをギュッと短縮しての4時間バージョン。
実際にその場で執筆をし、その執筆内容のレビュー(添削)を行いながら、「実践」形式で学べる講座となっています。

・最大のインプットは、アウトプット。
・すぐに実践でき、活用できる。
・ライティングは人間関係構築にもつながる。
 etc

ライティングのコツも学べたうえに、人間関係の構築にもつながっているんだと、実感。また、イベントの参加者との交流の時間もあり、4時間があっという間に過ぎました。

久しぶりに無我夢中になりすぎて、時間が経つのが一瞬でした。

とにかく感じたのは、ライティングって「奥が深く、面白い!!」
(せっかく橋本さんから学んだのですが、この表現力...笑)

今回のイベントには、ライター活動されている方、出版社勤務、営業職、広報、学生と様々な方たちが参加をされていました。

ライティングを普段されている方はもちろん、そうではない方にとっても必見な内容ばかりで、とても充実した時間となりました。

橋本憲太郎 さんのご紹介

画像3

ちなみに、講師をしてくださった橋本さん、どんな方かと言いますと、

●橋本憲太郎 氏 
OFFICE Tim33 代表
沖縄生まれのとても気さくな方で、人生を楽しんでいるなと感じる素敵な方です。
ライティングブートキャンプの魅力は、間違いなく、講師のはしもとんさんの人柄でしょう。一見強面ですが(笑)

やはり、ライティングに関して、確かな実績に裏打ちされた鋭い言葉は、深く関心する場面が多々ありました。

驚きだったのが、現在、ライターとして大活躍していているはしもとんさんは、30歳まで会社員だったそうです。

これまでご自身で手掛けた記事やコンテンツからの売り上げ金額、何と1億5000万円以上!!
ブログは4000記事以上、ライター記事は1900本ほど書かれたご経験があります。

始めた年齢や、いままで経験など関係なく、自分の決めた道を信じていけば、こんなにも変化することができるのだという、あの言葉を胸に響きました。

また、はしもとんさんはライター業の傍ら、趣味でドラムもやっていて、さらに奥さんがお仕事の時には、ふっくらと美味しく鶏肉を料理してくれる、ステキなパパでもあるそうです。(食べたくなりました。羨ましい。笑)

参加者 Haruno さんによるイベントレポート

参加者のひとりでもある Haruno さんが、さっそくnoteにてイベントレポートを書いてくださいました!
勉強会での内容が細かくまとめられていて、書くためのポイントや会場の雰囲気など、とってもわかりやすいです。

また、勉強会中でも参加者が文章を書くという時間があったのですが、 Haruno さんがその場で書いた記事もアップされています。

拝見させていただいたのですが、短時間で書いたとは思えない文章量とわかりやすさ。
即実践されているとこが素敵ですね。

まとめ

画像4

ライター活動されている方を始め、バーを運営されている方や、学生参加の方たちもいらっしゃっいました。
今回のイベントを通じて、世代や肩書を超えた交流ができ、さらに充実度がアップしました。
(お酒も用意していました♪ 大人って楽しい!)

いつもいる場所から1歩踏み出してみると、また次の機会に繋がることもあります。

イベントスペース 星の砂 Tokyo は、皆さんが最後まで充実した時間を過ごす場所となれて嬉しい限りです。

また、今回は、4時間という短縮版となっていましたが、9時間のさらに内容の濃い講座も用意しているとのことでした。

プロのライター橋本憲太郎さんから、伝える力、オススメ力を学び、ライティングスキルアップはもちろん、人生に必要なコミュニケーション能力を磨いてレベルアップしちゃいましょう。

はしもとんさん、ご参加頂いた皆様、有意義なお時間をありがとうございました。

------

イベント情報

開催日:2020年1月25日
イベント名:【ライティングブートキャンプ・短縮版〜売るための伝える力を身につけよう!】 「実践」ライティングレベルアップ!

講師紹介

画像1

橋本憲太郎 氏 
OFFICE Tim33 代表
売り手と買い手を繋げる人
セールスマン/クラウドファンディングのコンサルタント/ガジェット・取材ライター/ブロガー/カメラマン

1983年生まれ。埼玉在住、札幌育ち、実家は沖縄。3児のお父さん。

大手企業に勤務しつつ「場所に囚われない仕事」を求めてライターへ異業種転職し、3年後独立。ブログを14年以上継続し、これまで4,000記事以上を作成。プロライターとして執筆した記事は2,000記事以上。仕事をする上でのミッションは「才能を引き出し、市場に売り出す」こと。


イベントスペース 星の砂 Tokyo
港区・東京タワーの麓・御成門駅にあるイベントスペース
〜世界をつなぐ海や星空のように、人と人がつながる場所を提供する〜
〜誰しもが自由に表現し、輝ける社会をつくる〜
ビジョンをもとに様々なイベント開催・情報発信しています。
HP・ご予約はこちら:http://hoshi-no-suna.com/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

「あなたに出会えてよかった」
7
****世界をつなぐ海や星空のように**** 港区から、東京や日本の地域や世界の人と人が繋がる場所を提供します。会議利用、パーティにもご利用いただけます。イベントスペース星の砂Tokyo御成門駅から徒歩10秒!HP:https://hoshi-no-suna.com

この記事が入っているマガジン

イベントレポート ~星の砂Tokyo~
イベントレポート ~星の砂Tokyo~
  • 4本

イベントスペース星の砂Tokyoで開催されたイベントについてまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。