見出し画像

会社選びの基準は「お金」?

こんにちは。one net代表の星です。
今回は、「お金」や「稼ぐこと」をテーマに私なりに考えをお伝えしていこうと思います。
かなり大きなテーマに感じますが、
弊社の役員陣との話の中でもお金について話題にあがることがあります。

いま就職活動や転職活動を考えているみなさん、
会社や仕事を選ぶ基準は何でしょうか?
仕事へのやりがい、社会貢献、ライフスタイルの充実など、
何を大切にしたいのかで、基準は人それぞれだと思います。

人によって大切にしたい基準は様々ありますよね。
いくつもの選択肢のなかで、最優先の条件に「お金」「稼げる」という点をあげて企業を比較検討している人もいるのではないでしょうか?

「お金をたくさん稼ぎたい」という考えを最優先に企業を選んでいる方に、考えてみてほしいです。
お金をたっぷりと稼いだ先、何がしたいでしょうか?

結論から言うと、全否定はしませんが、
私は「お金を優先に考える人生の選択はしない方がいい」と考えています。

では、何を最優先に考えていけばいいのか
読み進めていきながら一緒に考えてみていただけたら嬉しいです。


若いうちは「稼ぎたい」が原動力で良いと思う

給与が高いから、稼げるからという理由で企業や仕事を選ぶことは
悪いことではないと思っています。
特に若い頃、20代の前半はそれでもいいと考えています。

ブランド物が欲しい、デパートで買い物したい、良い車を買いたい・・・
その欲をモチベーションに頑張れることも確かにありますよね。

思い返すと、私もブランド物が欲しいと思う時期もありました。

ですが、ある程度満足できるほどのお金を手に入れたらどうでしょう?
買いたいものが買えて、住みたい家に住めて、お金で満たされたとき。
次は何を目指して仕事をしていきますか?

“お金の先にあるもの”とは

自分の満足できる収入がもらえる環境になったとき、
それ以上求めることがなくなったとき、人はどうなるでしょうか?

そのとき、生活水準を下げることは難しいので、
「現状の収入が貰える立場を離れたくない」
「収入を維持するためにも、今自分のいる役職や仕事にしがみついていなければ…!」
そういった考えに辿り着いてしまうことになりかねません。

実際にそのようになってしまう方も見てきました。
仕事が出来る人は下からもどんどん上がってきますし
仕事への向き合い方、成長意欲が感じられずに変化がない場合
経営者の立場からしても、会社からしても、ずっと同じ立場にいてもらうべきかと悩んでしまいます。

そうです。お金をモチベーションにした場合、
30代、40代、その先へ、と続いていかないのが問題だと思うのです。

30代以降の働き方に関して思うこと

20代前半はお金を仕事へのモチベーションにしてもいいと思いますが
30代、40代の稼ぎ方となると難しくなってきます。

いま弊社で活躍してくれている20代のメンバーたちも若さでカバーリングできている部分が多いと思います。
30代以降の働き方みたいなところは、まだあまり気にしていないんじゃないでしょうか。

年を重ねて、若さがなくなってくると、「若いから」という理由で許してもらえることが難しくなったり、体力的にもたない・・ということも。
なので、先を考えたときにいまの仕事が出来ているなかで
若さでカバーできているのがどこなのかを考えることが必要だと思います。

反対に若さがなくなったときに、自分にできることはなんだろうと消去法で考えていったとき、私が残っていくと思うのが「学習するというところ」ですね。
私自身もいま人生で一番働いているし、勉強している・学んでいると思います。

30代後半、40代になった人に投資してください!と言われても、なかなかできないと思いますが
見ていてものすごく勉強しているなというのが分かる人には投資したいと思えるんじゃないかなぁ、と思いますね。

なので、今読んでくださっている方にとってはまだまだ先の話のように聞こえるかもしれませんが、
20代、30代、40代と年齢を重ねたときに働き方をどう変えていきたいのか、自分自身はどうありたいのか、
一度見つめ直してみることが大事なんじゃないかと思います。

そしてもう一度、企業を選ぶときの基準について
なにを大切にして働くのか自分と向き合う時間をたくさんとってください。

自分の希望する会社に選んでもらうために

何を大切に思って、考えて、その企業を選んだのか、
志望動機で伝わってくるものがあります。

弊社の入社試験で、志望動機として「お金を稼ぎたい」という人がいた場合
採用するかと聞かれたら、難しいですね。

入社して1年目のまだあまりスキルが見えない、実力が分からない状態では
会社としても最初から高い給与を支払えるわけはありません。
それでいて入社して2~3か月で「思っていたよりも稼げなかったので辞めます」なんて言われてしまったら企業側は大変に困るわけですよね。

なので、以前もお話しましたが、稼ぎたいというような自分目線の動機の方と比較して
会社目線で考えてくれている方のほうが、一緒に働きたいと思いますし、魅力を感じます。

どんな方と働きたいかという内容は過去の記事でありますので、
詳しくは以前のnoteもぜひチェックしてみてください。

今回の記事がみなさんにとって参考になる情報や、気付きがあれば嬉しいです。
一緒に働きたいと思った方は、ぜひご応募お待ちしております!!

代表プロフィール:星 祐貴
・北海道生まれ北海道育ち
・小中高(〜2006年)は名寄市に住んでいました
・2006年に大学へ進学し函館に(2006年〜)
・2012年に就職を機に札幌へ移住
・2016年に株式会社one netを創業
・北海道にベンチャー企業が増えれば活気が生まれるのではないかと思い、現在は北海道の地にベンチャーエコシステムを創るために奮闘中
・好きなことは新規事業の立ち上げと最近はSNSでの発信
・たくさん食べてもなぜか太らない体質


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?