見出し画像

関わると人生\(^o^)/オワタ切るべき人間関係(前編)

世の中には関わるとヤバイ人が一定数存在します。

そういった人に関わってしまうと

余計な苦労をさせられ、悩まされ

時には人生\(^o^)/オワタになってしまう事もあります。

そうならないように

この記事では

ヤバイ人の特徴と見分け方を解説しています。


縁を切るべき人ってどんな人?

私達に害をあたえて来る人は幾つかカテゴリー分けが出来ます。

そのカテゴリーは1つだけ当てはまる人もいれば

複数当てはまる人もいます。

その点を留意しておいて下さい。

ではどのようなカテゴリーがあるのか見てみましょう。

・サイコパス

・ナルシスト

・マキャベリスト

・サディスト

・メンヘラ

パッと見ただけでも「あ、これヤベーわ!」

と思うタイプもあると思います。

中でも、サイコパス・ナルシスト・マキャベリスト

この3つを併せ持った人はダークトライアドと呼ばれ

更にサディストが加わると

他人の悲しみ苦しみ怒りが喜びになり、モチベーションになる為

関わると人生\(^o^)/オワタ まっしぐらになってしまいます。


では、カテゴリー別にどんな人なのか

見分けるポイントは何なのかを

一つずつ見て行きましょう。


サイコパス

聞いたことのある名前ではないでしょうか。

じゃぁ、サイコパスってどんな人?と聞かれると

漠然としたイメージしか出て来ない人も多いと思います。

一言で表すなら「冷酷」です。

自分の感情を切り離して行動出来る

残忍な殺人なども淡々とこなして世間を恐怖させる事があります。

衝動性や良心の欠如といった特性もある為

DV男なんかもサイコパスである事が多いです。

良心が無く、衝動的に人を傷つけ、その行為に何も感じない

関わりたいと思います?

という事で見分け方ですが

あくびをしてみてください。

実際にでなくても、それっぽい仕草をすればOKです。

普通は釣られて、あくびをしますが

サイコパスは釣られません。

あくびを我慢する人もいるので

口元をよく見ておきましょう。

ピクリとも動かなければサイコパスの可能性が高いでしょう。

これは冷酷で共感能力が低い事で差が生まれています。

他にも選択させる方法があります。

「あなたは炭鉱で作業しています。

目の前にはトロッコの切り替えポイントがあります。

石炭満載の無人トロッコが猛スピードで走って来ました。

このまま行くと、この先で作業している6人が死んでしまします。

ポイントを切り替えると、その先で作業している2人が死んでしまいます。

あなたはポイントを切り替えますか?」

という質問をします。

迷わず切り替えると答えた人はサイコパスの可能性が高いです。

これも感情を切り離せるが故に

2人残るより6人残る方が良いじゃん。

と迷わず判断できてしまうのです。

さて、ここで似たようなケースが

現代社会でも起こる事にお気付きでしょうか?

それは倒産を防ぐ為のリストラです。

しかも早く決断しないと赤字が膨らんでしまいます。

切羽詰まった状況といい、よく似たケースと言えるでしょう。

企業の社長はこういった判断を通常の業務で

リストラ以外でも大なり小なりしなくていけません。

その為、サイコパスは企業の社長に多く存在する事が分かっています。

ここで疑問が生まれますね。

ではサイコパスの社長は「悪」なのか?

という事です。

実はサイコパスには良いサイコパスと言うのが存在します。

企業の社長もそうですし弁護士などにも多いです。

他にも外科医などはサイコパス性が高い人が多いです。

患部を切除するのに「うわーっ、痛っ!」

なんて感じていては治療できませんし

よほど強靭な精神を持っていないと自身が精神疾患に陥ってしまいます。

では、良いサイコパスと悪いサイコパスの見分けはどうするのか

それは、世間一般に対して

良いサイコパスは、サイコパスという人格を社会の利益の為に利用する。

悪いサイコパスは、自分の行動の結果、他人がどうなろうと興味が無い

という違いがあります。

つまり自己中かどうかで判断できると思います。

この判断の仕方は

次のナルシスト見分け方と被るので

そちらの方で解説したいと思います。


ナルシスト

ナルシストといえばどんなイメージがありますか?

自分の容姿に自信を持ち、鏡をしょっちゅう見る人

私はそんなイメージですが

見た目の限らず、自分大好きな人の事を指します。

別の言い方をすると

自分ファースト

とにかく自分が大好きで自分が最優先という事です。

ん?周りは?

はい、二の次ですね。

つまり自己中の上位互換がナルシストなんです。

強烈な自己中な人は当然、切るべき人でしょう。

自分の事は蔑ろにされ、振り回されっぱなしになってしまいます。

自己中に悩まされる経験は多くの人がしているでしょうから

その不快感は多く語らずとも理解していると思います。

ではナルシストかどうか、どうやって見分ければいいのでしょうか?

また、サイコパスの章で出てきた悪いサイコパス

悪いサイコパスは自己中なので、その見分け方でもあります。

方法は簡単で、たった一つの質問で分かります。

「あなたはナルシストですか?」

ナルシストだと即答した人はナルシストです。

答えに迷った人はその時点でナルシストではありません。

そして、ナルシストは見るTVや動画に偏りがあります。

スポーツ番組や政治のトークショー、スリル番組

これらを見る傾向が強く、ニュース番組は殆ど見ません。

また、サインのサイズでナルシスト度合いが測れます。

サイズが大きいほどナルシスト度が高く

あまりにも大きく書く人は

事実を自分の都合の良いように捻じ曲げる確率が高い事が分かっています。

これは恐ろしいですよね。

嘘では無く、事実がベースになっている為

信じ易く、違いに気付いても指摘方法が難しいです。


マキャベリスト

あまり聞いたことの無い、馴染みのない言葉では無いでしょうか?

マキャベリストとは

自分の目的の為には他人を犠牲にしてもOKと考える人の事で

目的の為なら手段を選びません

また、愛想が良く始めは良い人そうに見えます。

そして人の心を操る事が上手いです。

例えるなら、詐欺師などがイメージし易いのでは無いでしょうか。

いつ自分が利用され、蹴落とされるか分からないので

マキャベリストだと分かったら近寄らない方が賢明でしょう。

彼らは人を欺いて利益を得たりするので

判断力が鈍る夜に活動的になる人が多く

夜更かしする人はマキャベリストである可能性が高いです。

また、人を操る為に

お世辞が非常に多く

会話中に「あ~、え~」といった感じで言葉を選びます。

これらの特徴が見て取れたら要注意です。


前編まとめ

縁を切るべき人ってどんな人?

・サイコパス

・ナルシスト

・マキャベリスト

・サディスト

・メンヘラ

複数当てはまる場合もある


サイコパス

冷酷な人で、自分の感情を切り離して行動出来る。

あくびに釣られるかどうかで判断できる



ナルシスト

自分ファーストで自己中の上位互換

ナルシストですか?と聞くことで判断できる。


マキャベリスト

目的の為には手段を選ばず他人の犠牲も厭わない。

お世辞が非常に多く「あ~、え~」を多用する。


今回はここまでです。

続きは後編をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?