見出し画像

カットライター、一旦落ち着きそうです。【すぐ変な人連れて来る、1番変な人赤井さん】

こんにちは。今日はカットライターをやってみます。かほです。
ゆるゆると自分のペース(にもほどがあるのんびりさ)で続けてきたカットライターですが、八雲編はぼちぼち終わります。
京都編は、コロナの影響もあってあまりネタがありません、、、。
月末にはカットさせてもらえそうなので、その時は盛大に カットライターしようと思います!!!(号泣)

本日のお客様は、お待ちかね!!
みんな待ってたあの男!!

赤井さんでーす٩( ᐛ )و !!


赤井さんは、私にカットライターを始めさせた男。詳しくはこちら。

私以外にも、色んな人を呼んできては、常に何かを企む八雲イチ変な人です。(異論は受け付けません)

そんな赤井さんは3回もカットをさせて頂きました!最多記録です!
カット中以外にも、色々とお話しさせてもらった中で、思ったこと感じたことを妄想という名のカットライティングしていきます✂︎

まず、赤井さんが何者なのかのお話から。
私がお世話になっていたゲストハウスSENTOの責任者。
他にも、観光業として八雲の一次産業体験ツアーや、道南を盛り上げていくプロジェクト、八雲への移住のお手伝い、地域おこし協力隊の採用、スノボ、キャンプ、釣り、サーフィンetc.

ほんとのところ、
何をやっているのかよくわかりません。
仕事も趣味も好きなことしかやらないぜ!てかそんな線引きしないぜ!!
と言う感じの、おもろい人。自由人。
あとは何か謎な人。(目が笑ってないんだよなー)

いわゆる、変な人です。
(星宗的最大の褒め言葉)

色んな人に出会ってきましたが、こんなに自由で、しかもそれを成立させている人は珍しい。
色々聞き出したい!!

赤井さんは高校、大学と海外で暮らします。
7年間の海外生活を経て、東京で2年社会人を経験し、地元である八雲町へUターン。そして八雲から田舎暮らしの楽しさを発信しています。(合ってる?これ、合ってる??笑)

そんな赤井さんは仲間作りがとても上手いです。
面白い人はすぐに八雲に連れてくる。
そして、気がつけば一緒に何かを始める。
そうです、気がつけばみんな仲間です。
チームです。

(気がつけばすぐパーティー開いてる)

赤井さんは当たり前のように、ごく自然にそれをやってのけます。

年齢、性別、国籍、立場、何もかも関係なく、それぞれが繋がる。
点と点が繋がって一つの流れになる。
ヘルパーもインターン生も、宿泊客も、地元民も、みんなが繋がっていく。
そんなことが日常的に行われていくんです。
あまりにもスムーズだから勘違いするけど、、、

ちょっと待って!これは普通のことちゃう!!

じゃあなんで、赤井さんにはできるのだろう、、、
この変な人がすぐ集まる現象は一体なんなんだ、、、!!

カット中、私は赤井さんの大変な話が聞きたくて色々質問しました。すると、

『今は特に困ったこともない』と言う赤井さん。

人の闇の部分を除くのが好きな私。

(くそう、おもんねえな。)

と心の声が溢れないように適当な相槌を打ちます。

じゃあ、今までで1番辛かったことは?

(さあ!どうだい!よしひろ!闇を見せてみな!)

『高1の初めて海外で暮らし始めた時かなあ』
と、教えてくれました。

1人で渡った海の外には知り合いもいない、言葉も通じない、もちろん友達もいない。ネット環境も今ほどはなく、連絡手段は手紙。
15歳でそんな環境へ。

25歳の私でさえ、話し相手がいなくて鴨川で寂しさを噛み締めるんだから(詳しくはこちら🦆)15歳の少年にはとてつもない経験だったんだろうなあ。

他にも、海外では自分から始めないと、何も始まらない。待っていても、誰も助けてくれない環境。
でも、自分から一歩踏み出せば仲間がたくさんできるし、周りもウェルカムな空気がある。
(ストリートサッカーとか気がつけば人だらけになってるそう!)

そんな生活は人見知りだった性格を荒療治で治してくれたかもとも、話してくれました。

そうか。
赤井さんがすぐに仲間を作ることができるのは、こんな青春時代があったからこそ。
そして、1人で寂しかったあの経験があったからこそ、仲間意識がより強いのかな、とも感じました。

そして、そんな赤井さんは次のステップに行こうとしています。

次はこのチームをよりよく動かすために、もっと大きいことを成し遂げるために、仕事を生み出したい。
組織や会社の枠を超えて、適材な人に仕事を振っていく。
本当に才能がある人に託すことで、クオリティも上がり、任された人のモチベーションも上がる。
そんなwin-winな仕組みを作ろうとしています。
やっぱり、すーぐ何かを企む。(笑)


自分が中心になってチームを作り、仲間が増えていく流れはもう作れたから。
ここからは、もっとこのみんなで、チームで、でっかいことを成し遂げていく。

私は、赤井さん1人がこのまま輪を広げていくのには限界があるんじゃないかと思っていました。
どんどん面白い人は集まるけど、どうしても偏りが出てしまう。
赤井さんの輪が大きくなるにつれて、外との差も出てしまうんじゃないか。
またなんかやってるね、って他人事に思われてしまうんじゃないか。と。
せっかく素敵な繋がりなのに!もったいなすぎるで!!
と、お節介ながらに感じていました。

でも、もう次を見据えている赤井さん。

星宗のお節介なんていらねえぜ!!と、言わんばかりに、
どんどん行動に移していきます。

そういえば。
八雲滞在中に居酒屋で仲良くなった地元民の酔っ払い達を、
次の日にSENTOで行うイベントに招待したことがありました。
酔った勢いでなかなかやってしまったぜ。と思っていましたが、
赤井さんは喜んでくれました。
自分がいないところで、輪が広がっていることが嬉しいと。

なるほど。こうやって人が人を呼んで色んな輪ができて行く。
赤井さんが作った流れは、しっかりと私達にも根付いていました。

 (酒はみんなを繋ぐね。)

私が八雲を離れて約2ヶ月。
相変わらず変な人たちがやって来ています。
というか、どんどん変になってる気がするのは私だけでしょうか。笑

変な人との交流で、変な人が生まれる。その変な人が変な人を作り出す、、、

なんだ、この変な人ループ!!おもろすぎる!!
(変な人は星宗的最大の以下略。)


このループと共に赤井さんの企みは増え続けているんだろうなあ。
同じくらい大変なことも山ほどあるんだろうけど。
それはまた次のカットの時に聞き出そうと思います。

今後も注目です。
赤井さんに限らずみんなですけど、聞けば聞くほど面白い。
噛めば噛むほど味が出ます。スルメみたいな。(例えがよくない)

もう一回みんなカットしたいし、
赤井さんが連れてくる変な人たちも片っ端からカットしたい✂︎✂︎✂︎!!


え、ちょっと待って、もしかして私も変な人??


カットライターも変なことですよね。
(星宗的最大の褒め言葉)


そういえば、赤井さんのカット写真が全然なかった。次は忘れずに撮らせてください。

(八雲に来てたYouTuber。ほら変な人来てる)

カットライター八雲編、一旦これで落ち着きます!
またカットライターできるように頑張ります!
ありがとうございました!

予定では来月北海道行きます。
みなさん、髪の毛切らせてください✂︎



多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺