見出し画像

本日も鴨川日和【25歳独身女のひとりごと】

京都を流れる鴨川。
ここには沢山の人がやってきます。
親子、学生、カップル、お爺ちゃん、お婆ちゃん、寝てる人、ビール飲む人、ウォーキングしてる中年男性、犬の散歩(やたらとプードルが多いのはなぜ?)、はしゃぐ子供、ふざける大学生。
誰が何をしてても不思議じゃ無い、独特の空間。(と、私は思ってます。)

そんな鴨川で黄昏ながら、思いついたことを徒然なるままに、ただダラダラと綴ってみます。
徒然なるままに綴る。(しょーもな)

さみしい。

このどうしようもなくモヤモヤして、なんだか心細くて、誰かに会いたい。話がしたい。話を聞いてほしい。というか、抱きしめたい。抱きしめてほしい。
この気持ちをなんと言うのか、、、

私は『おひとり様得意』
なんなら、『おひとり様最高〜!』を掲げてやってきました。
1人になることには抵抗がなく、買い物も映画も、旅行だって1人は好き。毎年の夏休みはひとり旅に行くのが恒例行事。
なのに、今、1人鴨川でモヤモヤしている。
なんと言うのか、この気持ち。

そうか、これが、さみしいなのか。

わたしにも『さみしい』感情があった!ちょっと嬉しいかも。私だって人並みにさみしいんやんっ。うふ。
いや、嬉しがってる場合じゃ無い。

私は今、『さみしい』んだから!!

京都にきて5日目。
私は今ゲストハウスのヘルパーとして、京都市内でも昔ながらの雰囲気が残る、いい感じのところ、西陣に滞在しています。
近くには下鴨神社、上賀茂神社、北野天満宮、金閣寺、銀閣寺、と、歴史的建造物がたくさん!
私もここぞとばかりに観光してきました。
中でも下鴨神社はよかったあ。目の前に続いてる糺の森がめちゃいいんですよ!おすすめ!!

違う。私はさみしいのよ。
糺の森の話をしてる場合じゃないんだって。

京都に来て5日目の今日。今までで1番の快晴。気温は24度。長袖Tシャツ1枚で丁度いいくらい。
4日連続で自転車爆走観光地巡りをしたおかげで、なんだかお疲れ気味。
でもすることもないし、どっかサイクリングでもするか。
と、やって来たのが、鴨川なのです。

そんな鴨川で『さみしい』を噛み締めている。

その日の夕方、親友のさわんぬから連絡が来た。
京都に来る前に送った手紙と八雲のお土産が届いたよ、とLINEが。
さみしいでいっぱいの私はソッコー返信。
するとさわんぬは今時間があるとのこと。
はい、電話。テレビ電話。話聞いて〜〜!

さわんぬに今の状況を説明。
すると、『わかるわあ。』

えっ、わかってくれる?この気持ち!

さわんぬはこの春から地域起こし協力隊として、島根県の離島へ。毎日、草を刈り、畑を耕し、島のために活動している農業女子なのです。それもひとりで!

さわんぬは

島のみんなも協力してくれるし、優しいけど、
ひとりでやってる感じはある。
仲間がほしいよね。応援してくれる人も嬉しいけど、一緒に頑張れる仲間が。

ああ、そうか。
私は仲間を、居場所を求めていたのか。

私は年末まで美容師として、約5年間篠山の美容室に勤めて来ました。毎日お客様やスタッフと一日中会話をして。年間約360日仕事してきたということは、それだけ誰かと会って、会話してきたということ。それを5年間。

前の職場は間違いなく私の居場所で、そこにいれることが安心だったんだな。
だから、休みの日に1人になってもさみしくなかった。
職場に行けば、スタッフに会える。お客様にも会える。みんなが話をしてくれる、聞いてくれる。
そこには私の居場所があった。


会社を離れて、1人になって初めて気がついたこと。
私、さみしがりやなのかも。
いや、人間はみんなさみしがりやなのかも。

誰かと協力する楽しさ、やりがい、安心感
1人になって気がついた。

じゃあ、これから私はどうする?
この現状をどうしていきたい? 
これから何がしたい?
そのためにはどうしたらいい?

5月、6月、予定の埋まらないスケジュール帳を広げて、鴨川を眺める。

自問自答。自分とひたすら向き合う。
答えはまだまだ出なさそう。

25歳、社会人6年目。
自分のことも、知らないことだらけ。

目の前に鳩が集まってきた。
ざっと数えても10羽くらいいる。
みんな一心不乱に地面をつついてる。
お前らには仲間がおるんやなあ。
地面をつつくだけやのに、
ひとりじゃなくて、みんなでやってる。
私はひとり。
同じ鴨川にいるのに。
鳩には仲間。私はひとり。

なんだか急に羨ましい。
私もまぜて〜、一緒に地面つつかせて〜

、、、想像しただけでやばいやつだった。

さあ、帰ろう。地面つつきだす前に帰ろう。
明日もいい天気みたい。
答えは出ないけど、
考える時間があることが幸せなんだよな。
そのための時間なんだよな、今は。

明日も天気はいいらしい。
またここで、自分と向き合うことにしよう。
今日も、明日も鴨川日和。

見えますか?この鳩たちが🐦。

余談ですが。
『さみしい』は正式には『さびしい』らしい。
でも私のこの切ない感じは『さみしい』の響きが合ってる気がするので、このままいきます!
あしからず。

ほら、さみしすぎてこんなつぶやきしてる。

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺