見出し画像

カットライター続いてますやん【おこげさんと、時々やっさん】

こんにちは
なんだかんだカットライター続いてます、星宗です。

今日はゲストハウスSENTOから徒歩2分のところで、タイ古式マッサージ【自由サロンleaf】をされています
やっさんと、奥さんのおこげさんとのお話です。

カットをさせてもらったのは、おこげさん。
八雲に引っ越してきて、美容室がわからずになんと2年も切ってないんだとか!
だめだめ!切らないとっ!!

旦那さんのやっさんには
カメラマンをしてもらいつつ、
私の質問にも答えてもらいました〜
3人でおしゃべりカットです✂︎

まずやっさん、おこげさんご夫婦は
めちゃくちゃ多趣味です。
何者か、と聞かれたら答えが難しいくらい
色んなことをされています。

私が知っているだけでも、
スノーボード、ボイスパーカッション、釣り、DIY、ハンドメイド、キャンプ、山菜採り、ヘナタトゥーetc...
兎にも角にも、なんでもされるんです。

私は趣味を聞かれると

、、、旅行??

と、謎の疑問系で答えてしまう趣味困り女です。
だから、めちゃくちゃ羨ましい、、、!

こんなにたくさんの趣味を始めたのは
意外にも数年前のものも多いそうで、
スノボなんてめちゃ上手いから、昔からされてたのかと思いきや。
2年ほど前から本格的に始めたそう!

(実は星宗は今年の冬に一緒にスキーをしました!私がずっこけスキーをしている中、
お2人は颯爽と、なんならやっさんはカメラを回しながらの滑走、、、!すげえ。)

まずここですごいのが

大人になってから何かを始める強さ。

年齢を重ねると新しいことってすごくエネルギーがいるし、億劫になる。
25歳の私も新しいところに行くよりも、安心安定に甘えたいのせめぎ合いは常に行われている。
でも、
お2人はどんどん新しいことをされているのです。

そのエネルギーはどこから来るのか、、、!
返ってきた答えは

楽しそうだから!面白そうだから!
で、楽しかったからずっと続けてるだけ!

、、、めっちゃシンプル!!
特におこげさん、今までもずっと楽しいことしかやってないよー!!
とめっちゃ明るい!ポジティブ!!
かっこいい!!

陽気な関西人の皮を被ってるけど
実は根暗でネガティブな私には眩しすぎる、、、!!!
目が開かないよおう!!!!ひゃー!

一方のやっさん。
今はエネルギー満ち満ちで、
めちゃ前向き陽気な自称ジローラモ。
(おこげさんはウザイって言ってた笑)
でも昔はそうでもなかったと。

割と周りの目を気にするタイプで、押さえ込んでいたり、職選びにもなかなか苦労した20代。
でも30代で面白そうで始めたボイパが、
ちょっとずつ形になって
そしてそこから沢山の繋がりが生まれて、
どんどん楽しくなって、今ではジローラモへ。
その経験や、本やYouTubeでたくさん勉強していたやっさんは、

やっぱりこれからは好きなことじゃないとだめだ!

と、今は念願の自分でマッサージのお店を持って、サロン名通りの自由を手に入れたのです。

そして2人は年々羞恥心がなくなってきたといいます。

だってやりたいことやって、
楽しいからそれでいいから!!
恥ずかしくなんてないよ!

と、話す2人がほんとにかっこいい。

私は自分の話をするのは(意外と?)苦手。
だからいつも人の話を聞く方にまわるし、
自分に来ないように話題をコントロールしてる感はある。
(お酒があったらまだ話せてるのかも)
それに加えて、好きなことを素直に好きって言えない。恥ずかしい。
大好きなのに、
『まあそんなに好きじゃないんですけどね』
とか言っちゃう。
小学生の恋愛かよ。
(好きだからちょっかいかける的な)

あー、こんな大人になりたいなあ。
私も毎日が楽しくてしょうがない人生を送りたい。
楽しいこと、好きなことは恥ずかしいことじゃないんだ。

私の好きなことって何だろう。
旅行、カメラ、古着、、、美容師。

そうか美容師!

わたしはこの仕事が大好きだ。
大変なことはあるけど、好き。
ずっとやり続けたい。
美容師になってよかったってずっと思ってるし、美容師であることが自信になってる。
もっと美容師として面白いことしていきたい。

あれ、わたしもあるやん。
楽しくて、面白いから続いてること。
これでいいんやん!
聞いてほしい!私の好きなこと【美容師】の話!!
こうやって、楽しいこと、好きなことを貯めていきたい!貯楽しよう!!!(また変な言葉生み出してしまった)
貯楽がたまったら、2人みたいに前向きエネルギー溢れる大人になれる気がする!!
でもそれって
楽しいことする→楽しい→楽しい→楽しい→

やばい、無限ループ楽しい!!!おもろ!幸せやん!!ジローラモおお!

、、、おっと、危ねえ。また妄想の向こう側へ行くとこだったぜ。今日は帰ってこれたぜ。

そんなお2人はまだまだやりたいことで溢れているそう。
溢れすぎて決められないくらいに。
まだまだ貯楽するんですかあ!!
私も追いつきたい!もっと楽しいこと知りたい!

八雲にはこんなエネルギー溢れる人がいっぱいいるんですよ、ほんとに。
そして、みんな何かをたくらんでる、、、
たくらみ若人の町、八雲。
そんな八雲に来れてほんとに良かったし、
なんならまた来たいし、てか行く。(勝手に決めてる)

カットライターも楽しくなるかも?

私、めっちゃ笑ってる。楽しそう。笑

やっさん
おこげさん
めちゃ面白いお2人です。
YouTubeもチェックです!

カットのお返しに極上マッサージ頂きました、、、!感動の交換。素敵。

全部てづくりなんですって。ほんとすごい。
ドライフラワーも可愛い〜

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺