見出し画像

通訳の仕事が消滅する日も近い!?Googleアシスタントのリアルタイム通訳クオリティーが高すぎる件

2019年12月12日、Googleアシスタントが44か国語でリリースしたリアルタイム通訳機能。AIのスマホ翻訳アプリはいくつか使ったことがありますが、クオリティーが低く実際には使えないものが多い。翻訳機と言えば、CMでよく見かける専用端末の「ポケトーク」が有名ですが、これもそこそこ使えるかなぁ~~といった印象です。

今回のグーグル通訳機能もさほど期待してませんでしたが、一応、どれくらいのクオリティーか検証してみました。

結果、すごい。。実際に使ってみたシーンを動画にしてみましたので、ご覧ください。にしてもGoogleのテクノロジーは恐ろしい。。通訳の仕事を将来的に全部奪っていきそうな勢いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?