見出し画像

【応援】予見しがたい状況の中で大学受験に臨む皆様へ

御挨拶

あけましておめでとうございます
元日から半月ほど経ちましたが、2022年初投稿なのでこの挨拶から。

昨日1月16日、大学入学共通テストの本試験が終わりました。
久々の投稿である今回は、大学受験に挑戦している皆さんに向けて、一大学生として、メッセージを送ります。
合わせて、一昨日から国内で起こってきたことについても少し触れたいと思います。

大学入学共通テスト おつかれさまでした

まずは、大学入学共通テストを受験していた皆さん、おつかれさまでした!

大学入学共通テストに切り替わり、今年で二回目になりました。
どういう問題が出題されたかはよく把握していませんが、数学と国語が難化したという講評を見ました。

ほっと一息ついてくださいね!

今年も昨年に続き、新型コロナウイルスの感染拡大で、様々な制約もある中で、健康管理に気を遣いつつ、大変なことも多かったと思います。

そして、厳しい環境の中でも受験生をしっかり支えておられるご家族や先生方にも敬意を払いたいと心より思います。

東大の事件|心配の中で

試験開始前、東京大学の付近で悲惨な事件が起こりました。
被害に遭われた方におかれましては一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

その場に居合わせたり、速報で情報を知ったりして、心を痛められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。本当に大変だったと思います。
それ以降は大きな事件が起こることはなく、とても安堵しています。

今回の事件は、人命を脅かす危険な行為であり、決して許されることではありません。そうである以上被疑者を擁護することは全くできません。
一方で、被疑者も高校生だったとのことであり、このような凶行が再び引き起こされることのないよう、どのような背景が今回の事件につながったのか、どのように対策することができるのかを丁寧に考えていかなければならないと思います。

津波|災害と隣合せの日本

初日の未明から翌朝にかけては、太平洋側の広い範囲で津波が観測されました。ちょうど国語の試験が始まった午後1時頃、トンガ周辺の海底火山で大規模な噴火が発生したことが関係していると考えられています。今後、科学的に詳細な分析が行われるでしょう。

東北各地でも、午前3時頃に岩手県で津波警報が発令され、久慈港で1.1mの津波が観測されました。本学のある宮城県でも、仙台港で70cmの津波が観測され、砂押川を波が逆流する様子も確認されています。東北名産のワカメやカキなどの養殖にも被害があったそうです。

自分の身体よりも低い高さなのであまり驚かないかもしれませんが、その威力は耐えられないほど危険だと言われています。先述した砂押川では、波が思いのほか速く遡上していることが分かります。四国沿岸では、船舶の転覆も相次ぎました。

災害はいつ起こるかわからないものです。

今日1月17日は阪神淡路大震災から27年です。
昨年の国立大学前期試験直前には、東北で東日本大震災(2011年)の余震とみられる強い地震が起こりました。
仙台で暮らし、被災地に赴くと、折に触れて災害が社会に与える影響を深く考えさせられます。大きな災害の際には沿岸部からは高い所へ、できるだけ安全と考えられる場所や建物へ移動し、自分の身を守ること、自分のできる範囲で備えをすることが大切だと言えます。

トンガ|東北とも縁、支援したい

トンガについても少し言及しておきます。

河北新報によると、南太平洋に浮かぶ島国トンガは自然災害のリスクが世界で二番目に高いそうです。トンガ出身のラグビー選手も多数来日しています。東日本大震災のときには、義援金や里芋などの支援がありました。

現地の被害状況について詳しくは分かりませんが、火山灰や津波が国土を襲い、通信・インフラが遮断されるなどしているようです。人的被害がないことを祈ります。
今後は、現地の状況に注目し続けるとともに、日赤の義援金窓口などが始まれば、微力ながら支援したいと思います。

トンガ王国の良き友人の皆様、こんばんは。昨日の火山噴火とそれより発生した津波に対し日本の皆様よりトンガとトンガの人々に向けて多くの支援、愛、お祈りの言葉をいただいております。当館のツイッター[@TongaEmbTokyo] と フェイスブック [Tonga Embassy Tokyo (TET) ]に寄せられた義援金の送り先の問い合わせを含む本当にたくさんのメッセージに感動しています。トンガの通信、電力が復旧しヌクアロファの政府からコミュニティ支援の方策等の公式な報告を待ちつつ、この機会に日本の皆様にわたしたちふたつの国と人々の間にしっかりと結ばれた強い”絆”に心より御礼申し上げます。今後の回復に向けてわたしたちの大きな支えとなります。本当にありがとうございます。
ヌクアロファの政府から公式な報告を受け次第、皆様に状況をお知らせいたします。
トンガの友人の皆様へ、愛と支援とお祈りに重ねて感謝申し上げます。
トンガ王国大使館

https://www.facebook.com/%E9%A7%90%E6%97%A5%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AC%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8-Tonga-Embassy-TokyoTET-106067811133461(駐日トンガ王国大使館Facebook、2022年1月16日)

心配なことがあれば相談を

二日間を通じて、メンタル面が安定しない方もいたと思います。
二日目は、よく眠れず集中できなかった方、避難して疲れた状態の方もいたのではないでしょうか。

どうか自分の体を労わってください。

どうか誰かと話をしてください。

ニュースを見聞きしないようにすることも有効です。

信頼できる身近な人はいませんか? 先生、友達、同級生、父母、祖父母…

相談機関に頼ることも考えてみてください。電話やSNSなど、いろんな方法で相談することができます。

音楽で元気に

音楽を聴くのも効果的です。
歌詞が響くとか、曲調が明るいとか、好きな歌手・グループとか。。。
各々のお気に入りでいいと思います!

応援|追・再試験、来月からの試験に向けて

本試験を受けた皆さんは、今日以降、自己採点を踏まえ、志望先の大学に出願することと思います。前期試験などに向けた対策をしっかり進めていってくださいね。

新型コロナや津波、そのほか様々な事情で、本試験を受けられなかった方もいらっしゃることと思います。追・再試験を受けられる方は、思いも寄らない事態に困惑しているのではないでしょうか。狂いが生じた勉強計画やモチベーションを立て直すのは大変かもしれませんが、"resilience"(=弾力・回復力)で最大限の力を発揮し、希望を見出せるよう応援しています!

レジリエンスとは,困難で脅威を与える状況にもかかわらず,うまく適応する過程や能力,および適応の結果のことで,精神的回復力とも訳される。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-674159(「最新 心理学事典」)

寒い日々が続きます。新型コロナの感染拡大、災害、大雪などが今後も懸念されます。
健康に気を付けるとともに、仲間と励まし合いつつ、念入りに勉強され、自信を持って受験してください。身の回りや遠くから応援してくれている方のことを時折思い出してください。春には、大学で自ら選択した学問を修め、アクティビティに励む姿を想像しながら、突き進んで行ってください!

今月末の追・再試験、そして来月の国立大学AO入試Ⅲ期、前期試験、私立大学入試が、安全な環境、平穏な情勢のもとで行われることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?