見出し画像

圧倒的外気浴!なにわの湯【大阪】

サウナに入りつつ、もっとサウナーにとって有益な情報を発信しないとなぁと考えてた。
とりあえず、【サウナーほせを】としての訪れた銭湯や温泉のレビューを簡潔にまとめていけたらと思う。
コロナ禍の中ストレスが溜まってる人や、大阪に出張先でサウナを探している人に役立ってもらえたらと考えます。

◎場所

なにわの湯はJR大阪駅から徒歩20分くらいのところにあります。
天満橋筋駅からは徒歩7分です。

ホームページにアクセスは動画付きで大変分かりやすいものがありました。

駐車場もあり、風呂利用で3時間、併設されてる施設利用で+3時間無料なようです。

◎営業時間・料金・アメニティグッズ

【営業時間】
・平日10:00~25:00(最終24:00)
・土日8:00~25:00(最終24:00)
☆年中無休
【料金】
・大人 800円
・小児 400円
・乳幼児 150円

営業時間・料金は上記の通りです。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーは置いてありますが、無料貸しタオルは無いため、持参することをお勧めします。
もし、購入する方はフロントにて購入可能です。

また化粧水等も無いため必要な方は持っていきましょう。

◎お風呂

なにわの湯の魅力は都会の中心にありながら天然温泉を含む豊富な種類の風呂を楽しめるところです。
地上8階の屋上に施設があるため空を遮るものがありません。
サウナーの僕ですら、800円でこのクオリティならお風呂だけでも大満足です!
詳しくはホームページをご参照ください。

◎サウナ・水風呂の感想

●サウナ

なにわの湯が誇るタワーサウナ。
扉からシンメトリーに段が組まれており、遠赤外線ヒーターが2台。
温度は約90℃。
ただ最上段に座るとサウナーの僕も満足の熱さ。
ここのサウナはいつ訪れても安定のアチアチを与えてくれる。
座る位置によって温度を調整できるのも魅力。
実際にはマットが引かれており定期的に交換。
入り口にはビート版のお尻敷きが置いてある。

スーパー銭湯にサウナは物足りないところが多いがここのサウナは個人的には満足度が高い。
強いて言うなら、ロウリュやアウフグースサービスが無いところくらいである。

●水風呂

水風呂はサウナ室から出てすぐ左手側にある。
温度は約16.5℃。
そしてバイブラ付き。

そういえば、バイブラ付きの水風呂っていうほど見ない気がする、
僕の知る数少ないバイブラ付きの水風呂だ。

16.5℃ではあるがバイブラのため、天使の羽衣をまとうことができず、キンキンに冷やされる。
もし、バイブラ水風呂未経験の人がいるなら、明日にでも試していただきたい。
僕はバイブラは大あり派でととのいをアシストしてくれる。
サッカーで言うならば日本代表柴崎。
ここというところにボールを出してくれて、隙あらばシュートまで決めてしまう。

隅に置けない奴だ。

●【圧倒的外気浴】ととのいスペース

なにわの湯はととのいスペースに関しては大阪1位ではないだろうか。
というのも、

・リクライニングチェアは6脚
・椅子外に4脚、内に2脚
・トドスペース

となかなかの設備の充実ぶりである。
ほせを的には可能な限りは寝転んでととのいた。
なにわの湯はよほどの込み具合でない限り、寝転ぶことができる。

トドスペースというのは

こんな感じでトドのように寝転ぶスペースがあります。
基本的にたくさんのトドたちがいます。
このトドスペースがまぁまぁ広いのでリクライニングチェアが埋まってても寝転ぶことができます。
あと寝転び湯もありますし、ととのいスペースとしてはかなり多いです。

そして8階の屋上にあるため空には何も邪魔するものが無い。

この都会ではなかなか空を見ながらのんびり寝転べる外気浴が無いのだが、これがたまらん。

サウナーにとっては本当にありがたい外気浴スペースである。

いかがでしたでしょうか?
大阪市内のスーパー銭湯では堂々の1位をつけたいと思います。
昨今のサウナブームを受け、なにわの湯のサウナも人数が増えてきている気がします。
でもここのサウナ室は広いので、よほどのことが無い限りは入れますよ。

そして、キンキンに強制的に冷やされる水風呂。
圧倒的外気浴。

僕の家の近くにあってほしいスーパー銭湯No1です!!

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!!

他のサウナ記事も是非!!

ではまた!!

サポートして頂きました分は、新たな経験などに有益に活用させていただきます!