見出し画像

どんな時でも楽になる魔法の言葉。

こんにちは、ほせをです。
みなさんは今悩みを抱えていますか?

例えば
・仕事でミスをした
・上司に怒られた
・夫婦でけんかをした
などなど・・・

また些細な事でさえ僕たちは気を落としてしまいます。

・急な雨に打たれた
・躓いてけがをした
・何気ない一言に傷ついた

こんな小さなことでさえ僕たちは落ち込んでしまいます。


以上のことがあったとき

「あーなんてついてないんだ。最悪」
「また怒られた。いらいらする」
「いつも自分ばかりついてない。不平等だ!」

なんて思ってしまいませんか??

僕もそうでした。
僕は精一杯頑張っているのに、なんで認められないんだ。
なんでいつも僕ばかり怒られるんだ。

こんな事を思ってばかりでした。
そして結構引きずってしまうのです。


「このままじゃ、いやだな。変えたいな」


そんなとき、僕は一冊の本と出会った。

その本を読み僕なりに解釈した。

悲しく落ち込んでいる時、そのことをいつまでも引きずってはならない。
その時間はとても無駄である。
その悩みがこの先10年、20年続くのだろうか?
10年後あなたはその悩みを覚えていますか?
そんな覚えもしない事に悩む時間などもったいないのです。

このような事が書いてあった(きがする)

そして、僕はこの時から何か落ち込んだりするときは
自分なりの魔法の言葉

『まぁ、えっか!』

と考えるようになった。

基本的に起きたことを悔やんでも、状況が変化するわけでもなく時間の無駄です。

もしそういう場面に遭遇したとき
心の中で『まぁ、えっか!』と考えてみてください。

この言葉の拍子抜けのする感じと、いったんその悩みから離れ客観的に見れるので、ばかばかしくなります。

僕はこの言葉にたくさん救われてきました。


人は自分が思う以上に自分のことを見ていません。
人は皆、エゴイストとして生まれてきます。
自分の考え方ひとつで世界は180度変わります。


落ち込みそうになったとき、みなさんもこの言葉を思い出してみてください。
きっと気持ちが楽になるはずです!

サポートして頂きました分は、新たな経験などに有益に活用させていただきます!