見出し画像

水族館大好き無職が今年行った水族館たち

みなさんこんにちは。水族館好きの無職です。
ということで今回は今年行った水族館の満足度ランキングを勝手に作りました。完全に個人の主観です。

ちなみに年始ごろ、ちゃんと客観的事実に基づいた関東の水族館ランキングを投稿するので、よければそちらをご覧ください。あわよくばフォローしてください。

それでは早速。

第9位 さいたま水族館

今年行った水族館は全部で9ヶ所でした。3月まで卒論に忙殺されていたのと、執筆活動が忙しかったのでたぶん去年より少なめです。

さいたま水族館は小規模ながらも満足度が高かったです。
個人的にアオウオ、ソウギョといったレア魚を知れたことや、ありえないほどデカいコロソマが印象的でした。

メジャー淡水魚も見ていて楽しかったし、説明書きもおもしろかったです。
似ている魚の見分け方がたくさんありました。

立地や地域的にも子連れが多くなりがちなので、そういった学びの場としても機能するのがいいですね。

第8位 サンシャイン水族館

毎年10回くらい行っているサンシャイン水族館ですが、今回は2回でした。だって年パスが売り切れてたから……。

年パスが売り切れてるって冷静に考えてヤバいですよね。圧倒的人気すぎてもはや引いてます。

何回行っても飽きないサンシャイン水族館。お気に入りの水槽はもちろんこの深海水槽。
サメの親戚のゾウギンザメ、それから私の推しでもあるサギフエちゃんが泳いでいます。

口をつまむと慌てそうでかわいいから好きです。

一つの水族館に通って飽きないのか……と思われるかもしれませんが、毎回新たな発見があって楽しいですよ。

第7位 沼津港深海水族館

お次は沼津港深海水族館。
深海をテーマにした水族館ですね。

訪問自体は2回目とか3回目とかだったと思います。
冷凍されたシーラカンスは何度見ても圧巻ですね。

沼津に行く2,3ヶ月前に、アクアマリンふくしまに行ったんですよ。その様子を記事にする際、シーラカンスについてめちゃくちゃ調べました。

おかげでシーラカンスの説明や展示を100倍くらい楽しむことができました。ありがとう、アクアマリン。

余談ですが、おかげさまでnoteの検索で水族館の名前を入れると、だいたい上位に私の記事が出てきます。いつもありがとうございます(土下座)

第6位 アクアマリンふくしま

会津旅行をしたとき、一緒に足を運んだアクアマリンふくしま。旅行計画時、会津若松まで高速バスで2時間と判明したときは笑いました。

埼玉県に住んでいると、県内という括りがめちゃくちゃ近く感じるのです。北海道に行ってあまりの広さに発狂してしまった埼玉県民の話をよく聞きます。(適当)

アクアマリンふくしまは、とにかく広かったです。
さすが東北最大の水族館。

個人的に印象的だったのが、この化石と生きた化石の展示。
これすごくないですか? テンション上がりまくりでした。

あとは水族館の敷地にこれがあるのも驚きました。
新代はおさんぽ大好き人間なので、こういう自然いっぱいの空間はめちゃくちゃありがたい。

第5位 川崎水族館

いや、ちょっと待ってください。(?)
言いたいことはわかります。

沼津やアクアマリンに比べて規模が小さすぎるって言いたいんでしょう?
でも、それだけ最初に川崎水族館に行ったときの衝撃がすごかったんです。

そもそも私は都市型水族館が好きなんです。陰のキャなので、暗い場所のほうが落ち着くんですよ。

この水槽を見たとき、私の衝撃のあまり地球上の海が干上がったとされています。これはマジです。

この空を飛んでる感じとか、時間帯とリンクして沈んでいく背景の夕日とか、マジですごかったんです。

あとはここ。ランタンを持ってアマゾン水槽を探索するやつ。
感動しました。展示の工夫がすごすぎる。

ちなみにこれは関東の水族館ランキングを作っているときに知ったのですが、ランタン探索は夜だけなんですね。

なんだこのふざけたサムネは。
川崎水族館に謝った方がいいと思います。

第4位 鴨川シーワールド

今年の夏、人生初めての鴨川シーワールドに行ってきました。
私が住んでいる場所からはなかなかアクセスが難しい場所にあり、行きたくても行けないことが続いていました。

ありがたいことに仲良しちゃんがバスツアーを見つけてきてくれたため、参加に踏み切ったという感じです。

鴨シーはシャチパフォーマンスがヤバかった……という話は次回に取っときます。

今回は私が好き勝手に作るランキングなので、私のお気に入りの水槽を取り上げます。

ここですよ~。海のお魚さんですね。
色合いが地味で、そこまで水族館が好きではない人に勧めるには気が乗らない水槽だったんですけど……。

個人的にめちゃくちゃよかった。これこそが海って感じがします。

あとは詰め込まれすぎたクマノミがよかったです。多すぎて怖い。

第3位 京都水族館

正直に言うと、今の段階でまだ行ってません。書いているのが12月5日で、旅行するのが11日からなので。

というわけで未来の私にぶん投げます。予想と順位が違ったら調整してください。(12/5の新代より)

了解です。ランキングは予想どおりでした。(12/15の新代より)
ということでここからは12/15の新代がお送りします。絶賛旅行中です。

京都水族館はオオサンショウウオを売りにしているみたいです。私の膝(?)と比べていただければわかるも思いますが、結構大きい。

あと個人的に、クラゲが綺麗で驚きました。
詳しくはこんど、別で記事を出す予定です。

第2位 横浜・八景島シーパラダイス

人生3回目のシーパラ。行く度に記憶と違う気がします。気がするだけです。

前回は2年前に行って、そのときは別館にマンボウがいました。今回はトビエイと小魚でした。悲しいです。

前の記事ではホッキョクグマやアライグマで盛り上がっていましたが、こういう普通の水槽が楽しかったです。
私の背丈より高いんですよ。かなり大きいですね。ちなみに私の身長はこの水槽より少し低いくらいです。

水中エスカレーターはかなり感動でした。
魚って、水槽の高さによって種類が違うじゃないですか。大水槽になると、上の方にいる魚が見えないなんてこともしばしば。

でも、エスカレーターのおかげで海面付近の様子が見られて楽しかったです。

第1位 海遊館

1回の旅行で2ヶ所の水族館に行くという異常な人間です。
本当は関西水族館巡りをしようと思っていたのですが、大阪に住む友達が一緒に遊ぼうというので断念しました。

さて、海遊館といえばジンベエザメ。ジンベエザメといえば海遊館です。
螺旋状の作りをした水族館で、この大水槽の上部→下部という見せ方が最高でした。

もちろん他の展示も充実していて、私はこのぶっ倒れたアデリー様が最高でした。右下でこっちを見るコウテイちゃんも可愛いですね。

海遊館はかなり広かったけど、2周してしまうくらい楽しかったです。


というわけで今回はここまで。
年始に、これとは別で関東の水族館ランキングを投稿します。全部で11ヶ所。よろしくお願いします。

新代は毎週金曜日に記事を投稿しています。
フォローはお任せするので、よければ他の記事にもいらっしゃってください。
ちなみに♡を押すとかわいいイラストがでます。ぜひ押してあげてください。

楽しいYouTubeチャンネルはこちら。
9月に活動を始めて、早くも登録者様100名到達しました。ありがとうございます。


よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨