見出し画像

私たちの想像を超えて加速する未来、かつてないほどの勢いで 空想が現実化する未来が到来する。

こんにちは。
すずしゃちょうです。

今回は近未来の本の要約です。

2030年
すべてが「加速」する世界に備えよ

著  ピーター・ディアマンディス
   スティーブン・コトラー   
訳  土方 奈美 
解説 山本 廉正

NewsPicksPUBLISHING
2400円+税
445ページ

#読了 #2021年10冊目
#近未来
——————————————
■著者
起業家
——————————————
■内容
進化するテクノロジー同士が
組み合わさったとき多くの産業に
破壊的変化が起こるとし
近い将来の大きな変化に対して
説明してある
——————————————
■感想
コロナで時代は10年縮まったと思う。
近い将来ありとあらゆる
テクノロジーが加速していく様が
この本を見ると妄想ではなく
すぐ側まで現実として迫っている
のがわかる
——————————————
■要約
——————————————
■コンバージェンス(融合)
・進化するテクノロジー同士の融合
例)AI+AR=破壊的変化

■破壊的イノベーション
・新たな市場を生み出し、既存の市場を消滅させるイノベーション

■ハイパーループ
・イーロンマスクが生んだ筒状の真空チューブ内で
乗客を乗せたポッドを時速1200キロで走らせる高速交通ネットワーク

■エクスポテンシャル・テクノロジーの6つのステージ
1)デジタル化
2)潜行
3)破壊
4)非収益化
5)非物質化
6)大衆化

■仮想現実(VR)
・VRが発達すると、脳科学的理由により
私たちは映画マトリックスの世界にいることがわからなくなる
脳が幻想を信じるようになる
■バーチャル世界への移住
・没入感が人々を虜にする
・ゲームには中毒性がありドーパミンが出る
・コカインは脳内をドーパミンでいっぱいにする
●没入型のVRは強力なドーパミンがでる
特に
・雇用
・セックス
・教育
で威力を発揮すると言われている

■ブロックチェーン
・可能性を実現するテクノロジー
・取引の整合性をブロックが記録し改竄ができない
●あらゆる資産の正当性の証明ができる

■加速を「加速させる」あらゆる推進力
1)時間の節約
2)潤沢な資金
3)非収益化
4)天才の発掘しやすさ
5)潤沢なコミュニケーション
6)新たなビジネスモデル
7)寿命を伸ばす

■デジタル国家エストニア
・エストニアは政府をデジタル化する事によって
国の煩雑な手続きが減少した結果800年分の
作業時間を節約できたとされる
——————————————


#2030年すべてが加速する世界に備えよ
#ピーターディアマンディス
#スティーブンコトラー
#土方奈美
#山本廉正
#NewsPicksPUBLISHING
#アウトプット #インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書好き
#読書日記 #読書ノート
3月16日 11:31
鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?