見出し画像

スタートアップで大事にしないといけないポイント③

スタートアップで大事にしないといけないポイント③


周りの環境に感謝する

成功した時に大事な事
失敗続き時に大事な事
誰でも、どんな時でも大事な事だと思ってます

常に周りの環境に感謝する
ごくごく当たり前のような事ですが
当たり前の事を当たり前のように感じる事の方が大変なのは皆さんもお気づきだと思います

上手くいかない事があると自分だけ被害を被ってるような思考に堕ちたり
上手くいってると調子に乗って自分の力だけでここまで来たと錯覚したり
助けてもらえる事に慣れて当たり前と勘違いしたり

このような経験は誰しもしていると思います

特にスタートアップ
新しいものを世の中に打ち出す立場としては当事者自身の感情の浮き沈みが激しい環境にあると思います
上手くいく時は大多数の人に評価され嬉しかったり 上手く行かない時は頑張ってるのに自分だけ不平等だと思ったり
スタートアップをやってる当人の感情の浮き沈みが激しい立場ですね

だからこそ余計に感謝を忘れないような人間になっていかなければならないと思ってます
そもそも今、挑戦出来てるのは過去であった人達、環境があるから今挑戦出来てます
例外なくそうです。

過去関わった人、今関わってくれてる人が居るから今自分が生きて挑戦出来ています
そこを自分一人の考えで今があると思っていてはいけません

サッカーなどで例えると
ゴールキックを決めた人を挑戦して成功した人だと例えるとするなら
今まで、ゴールキックまで導きアシストされたという事を忘れて自分がゴールキックを決めたから自分が偉いと考えている
ようなものです

そんなエースがチームから歓迎されるわけはないですよね?
それと同じような状況が人生においては多々あってしまいます それが俗に言う調子に乗っていると言う時期です

そして尚更、スタートアップなのであれば人を巻き込んでサービスを打ち出す立場なので感謝を忘れていては
単純に人を巻き込む事が出来ません
スタートアップを大成させる為にはヒューマンスキルが前提必要なものだと思ってます

よくドラマ、映画であるある程度成功した後に傍若無人になった経営者から人が離れていくシーンがあると思います
そういう事はリアルでもよくあるケースなので注意しなければなりませんね、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?