見出し画像

ご朱印帳、始めてみました

ご朱印帳がブームとなって久しいが、私はなんとなく気になっていつつも、ご朱印帳は買ったことがなかった。

なんとなく、ブームに乗っかるのもなぁという気持ちがあったから、というのもある。

しかし、先日長野県の諏訪大社を訪れることがあった。今年は御柱祭のある年で、これは7年ごとに行われるお祭りである。こんな時に4社全て回ることが、今後あるだろうか?と考えた。きっとなかなか来れない、そう思った時に、そうだ、ご朱印帳で思い出を残そう、と思ったのである。

思い立ったが吉日、その日は諏訪大社でご朱印帳を購入し、4社のご朱印をいただいた。御柱祭のある年は、特別な印が隅っこにあるという。

本来、ご朱印帳は参拝した証にもらうものであり、スタンプラリーのように集めるものではないと思う。(もちろん、参拝してからもらうのがマナーだと思う。)でも、ご朱印を残すことで、あ、あの時あの神社、お寺へ行ったな、と思い出すことができるのではないだろうか?形に残る思い出というのもいいものだな、と、諏訪大社のご朱印をいただいて思った。

その後は、これを機にご朱印を集めよう、と思い(上記でスタンプラリーのように集めるものではないといいつつ、この有様)、実家の近くにある神社に久々に参拝し、ご朱印をいただいた。

神社やお寺ごとにさまざまなご朱印があるのも、楽しみのひとつだと思う。それゆえ、人はご朱印を集めたくなり、ブームにもなっているのだろう。私もついにそのブームに乗っかったということである。苦笑

今後は旅の思い出として残していきたいと思っている。旅行には必ずご朱印帳を持ち歩くのを忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?