見出し画像

2025年大失業時代に成功するためのヒント

2023年を迎え、アメリカの労働力の見通しはどうも不安ですよね。パンデミックとそれに伴う経済危機が重なり、歴史的な高失業率となっており、キャリアパスを持たない個人が生活していくのは困難な状況となってきているのは感じます。
こんにちは、AI活用アドバイザーのホロです。この記事では、2025年の大失業時代と、この予測不能な時代を乗り切るためのヒントを探ってみました。

2025年「大失業時代」のあらまし

米国の失業率は、2020年3月時点で4.4%でした。しかし、COVID-19のパンデミックの発生により、雇用市場の運命は大きく変化した。2020年4月時点の失業率は14.8%に上昇し、現在は9.7%にまで落ち着いてる感じですね(情報古かったらすんません)この失業者の激増を、一部の経済学者は「2025年の大失業時代」の「炭鉱のカナリア」と言ってるとかいないとか。

「炭鉱のカナリア」とは何らかの危険が迫っていることを知らせる前兆を指す慣用句の1つで、炭鉱等で有毒ガスが発生した際に、人間よりも先にカナリアが察知して鳴き声が止むことに由来します。その昔、炭鉱労働者がカナリアを籠にいれて坑道に入ったそうです。金融の世界では、株価の急落や景気変調のリスクを示すシグナルの意味で使われます。

https://money-bu-jpx.com/special/professional/article011795/

2025年の大失業時代の影響は、経済が低迷する中、大卒でない人や高卒の人に特に厳しいものになると予測されています。

企業が一斉にシャッターを下ろしたため、人口の大部分が職を失う恐れがあるからです。さらに、これらの人々は、新たなスキルギャップのジレンマに直面しています。まあ実際GAFA界隈では大規模なレイオフが行われているので、あながち大袈裟な話ではないと思います。

世界経済フォーラムが2020年に実施した調査「The Future of Jobs Report」によると、企業は2025年までに、従業員が役割を効果的に果たすために必要なスキルの44%が変化すると予想していて、失業者が活躍するために新たなスキルを身につけなければならない旨を警鐘しています。
慌てて2023年にもなってリスキリングとか騒ぎ出している国もありますが、ええ、どことは言いませんが。

2025年の成功に必要なスキル

2025年の新しい雇用市場では、AI(人工知能)、自動化、一般的なIT知識などの専門知識を含むスキルを中心とした人材が必要とされます。

2025年の「大失業時代」になんとかやっていくには、これらのスキルを身につけることが必要不可欠です。AI(人工知能)による自動化が進む中、この種のスキルを持たない人は、就職活動で不利になるのはもはや明白です。

また、一般的なビジネスソフトウェアやサービスに精通していることも、この新しい時代において必須スキルになります。Office使えますじゃ、もう置いてかれるってことなんですかね?

日本の大手企業では、独自のサービスやソフトウェアを持っていることが多く、またガラパゴス化するんじゃないの?という心配は払拭できませんが、IT世界の基本的なことがわからんおっさんには、国産神話主義が根強いんでしょうね。

でも中小企業や個人でも、最も広く使われているサービスやソフトウェアに精通することで、競合他社に差をつけ、より有利に仕事を進めることができるって考えれば、大手にはしばらくこのまま突き進んでほしい気もします。

私自身も、すでにAIを活用して、作業の効率化がだいぶ良い感じになっているんですよね。「通常の3倍早いぞ!」って言いたくなるくらいです。

2025年の大失業時代を生きるために

2025年の大失業時代に仕事を探す人にとっての最大の難関の1つは、雇用が不安定であること。かつては安泰と考えられていた仕事も、もはや安泰ではありません。だってAIで作業自体に人の手が要らなくなるんだから。

自動化やAIスキルの導入により、しばらく現場を離れていた人にとっても、仕事を得ることは、もはや無理ゲーの域に達しています。

幸いなことに、この困難な時代にも、仕事を見つける方法はあるっちゃあるんですよ。それはオンラインプレゼンスを確立すること。いや、むしろオンラインプレゼンスって何?って言っている人はヤバいと思ってください。

ネットとリアルの両方で人脈を広げることも、仕事を見つけるための有効な手段です。ですから、たとえ無給であっても、ボランティア活動や経験を積む機会を探すことも大切です。どこでどう繋がって仕事が来るかなんて、今も昔もそこだけは変わらないです。

とにかくですよ、2025年の大失業時代に成功するためには、新しいスキルを身につけて、必要なスキルを披露していくことが大事です。(←ここ重要)

大失業時代における仕事の可能性の拡大

2025年の「大失業時代」には、就職や昇進が難しくなります。このように行き詰まりを感じる人は増えますが、大丈夫!適切なスキルを持つ人には成長の機会が残されているわけです。

その第一歩は、AI(人工知能)活用や業務の自動化の知識です。この先ますます重要になるテクニカルスキルを磨くこと、さらに、分析的思考能力や研究能力も、これからの時代は必須になってきます。

技術中心の職種の経歴を持つことは、この時代の就職活動で有利に働くはずです。ソフトウェアエンジニア、UX/UIデザイナー、フリーランスのプログラマーなどの職種に就くことで、成功への道が開けてきます。

「俺は理系じゃなく文系なのよ」という人は、コール・トゥ・アクションのマーケティングスキルを身につければ、販促活動やその他の営業活動にも役立ちます。何それ?なんで?って人は危機感持った方がいいかもです。

2025年の自分の成功を決めるヒント

2025年の「大失業時代」は旗色厳しいですが、この時代でも成功する方法はある。適切なスキルを身につければ、市場で頭角を現し、自らの成功を手にすることができるかもです。

ここで、今話題のAI【ChatGPT】様にお伺いを立ててみましょうか?
「ねえ、ChatGPTさん、この大失業時代に身につけておくといいスキルは何?」

ChatGPT Jan 30 Version

うん、語学以外はAIではまだまだ難しいと言われているものばかりですね。さすがです。

結論として

2025年の「大失業時代」に備えるのはいつ?「今ででしょ」あ、古いって言わないで。
再教育に投資し、スキルを磨くことで、成功を収めるための態勢が整う。さらに、自分自身を売り込み、自分のスキルに合った仕事を見つけることが最優先事項です。

最後に、さまざまなプラットフォームを活用してプロフェッショナルなネットワークを広げ、ギグ・エコノミーなんかにも果敢に参加することも、もうためらっている場合ではないのかもしれません。世はまさに大失業時代なのだから。

ちなみにこの記事もCatchyというAIに聞きながら作っているんですよ。

あ、スキとかフォローとかもらえると猫のホロが見れちゃうかもです。運試しのつもりで猫出るか試してみませんか?泣いて喜びます。

この記事はあなたにとって意味がありましたか? もし私の記事に共感したり、考えさせられたり、感じたりしたら、応援よろしいくお願いします!今後も、より真実に、より深刻に、より熱く、あなたの思いを伝えます。あなたの応援が私の記事を続ける力になります。お願いします!