見出し画像

アプリアフィリエイトは稼ぎにくい件【経験あり】

どうも、ホロンです。

久しぶりにnote投稿します。

今回はアフィリエイトの中でもアプリ案件について特集してみたいと思います。

というのも、実は僕メインのブログの他にゲーム攻略系サイトとマッチングアプリ 攻略サイトっていうのを持ってます。

このサイトでは主にアプリ案件を使って報酬を得ているのですが、難易度高すぎて苦い思いをした経験があるのでそれを共有できればと思っています。

ということで早速、体験談混じりでアプリアフィリエイトが全然稼がない現実を暴露していきたいと思います。

(あくまでも個人的な意見なので、これからアプリアフィやろうとしている方は参考までに。)

ゲーム攻略&マッチングアプリ 攻略サイトをガチで作ってみたけど、、。

僕は大学生ということもあり、時間が結構腐るほどありました。

副業としてブログやアフィリエイトを始めてから最初は一つの大型サイトを作っていたのですが、だんだん特化型に切り替わってきて、

内容の濃いオタクっぽいサイトを作るようになっていたんです。

そして、

ゲーム攻略型サイトとマッチングアプリ の攻略型サイトっていうのも作りました。

これらは検索の母体が大きいため、微妙な内容の記事を書いたとしてもそこそこのアクセスが見込めるといったメリットがあります。

そんな魅力を知った上で、作り込んでみたサイトがこちら。(クローズドASP:フクロウラボ Circuit X利用)

【ゲーム攻略サイト】

DQMSL攻略ブログ-初恋はリップス

【マッチングアプリ 攻略サイト】

ホロンの塔300F

自分で言うのもなんですが、数百時間はかけて作ってるので結構な自信作。

というかこんだけ頑張って作り込んだサイトならがっつり稼いで欲しいところ。

カテゴリー設計、キーワード設計、いろいろこだわり抜いて作り上げました。

そのおかげでデイリーのアクセスはかなりあります。

月間でも結構なPV数になっているんですね。

でも、、、、

なんでだろう、、、、

アプリ案件で報酬が少なすぎる。。。。

確かに、サクッと作ったのでアプリリンクとかは雑かもしれません。

また、キラーページっていうのも内容が薄いので、そこが原因になっている可能性もあります。

でも、、、、

もうちょいアプリ案件の報酬が発生してもいいのでは??

アクセスに比例して報酬も発生してくれるはずと見込んでいたのですが、全然ダメ。

なぜアプリ案件は報酬が発生しにくいのか?勝手に考察

では、一体なんでこんなにもアプリアフィリエイトは激ムズなのか?

勝手に考察してみたところ、次のような原因が考えられました。

[ゲーム攻略サイトの場合]

1、読者は攻略情報しか興味がない

2、新しいおすすめのゲームアプリを紹介したところで

3、サイト経由でアプリをインストールする感覚がない

[マッチングアプリの場合]

1、有名どころ、人気どころのアプリはもうインストールしてしまっている

2、おすすめのマッチングアプリよりも攻略情報のほうが気になる

3、サイト経由でアプリをインストールする感覚がない

こんな感じちゃうかな。って思ってます。

ゲーム攻略サイトが稼げない!?

まず、ゲーム攻略サイトなんですけど、

当たり前ですが、読者の方はゲームについての攻略情報について知りたいからこのサイトに訪れてきます。

こうなってくると、知りたかった攻略情報が把握できた瞬間に離脱されてしまうのがほとんど。

ゲームアプリ案件など見向きもされずに、速攻離脱っていうのが基本ならいくら構成を整えたり、切り口を変えてみてもむずい。

となると、読者を固定客としてファン化してしまう他に手は無さそう。

というのも、ファンにしてしまえば、このブログを書いている人がおすすめするゲームアプリっていう形になります。

このほうが間違いなくCV数も上がってくるでしょう。

でも、攻略サイトでファン化するってなかなかの難易度なんですよね。

それこそ、人の心をがっちりつかむような癖のあるライティングとかサイト自体の面白い設計とかユーザーエクスペリエンス向上とか大変そうです。

それから僕も感じるところではあるのですが、アプリをインストールするときってサイト経由でダウンロードするのってなんか抵抗があるんですよね。

普通だったら、

おすすめのアプリを調べて把握→アプリストアを開く→アプリストアで気になっているアプリ名を入れて検索→スマホにインストール

っていう順番。

たぶんですけど、多くの人もこういう流れてアプリ入れるのが普通なんちゃうかな。

だからこそ、サイト経由でアプリをインストールしてもらうように工夫しないといけないとは思いますが、いや〜〜

ずっとやってきて思ったけど、

これはマジでむずいです。

これなら、普通に商品アフィで売ったほうが全然簡単だし、稼ぎやすいかと。

4年目の肌感覚。

マッチングアプリ案件は稼げない!?

それからマッチングアプリ について。

こちらも鬼むずい。

考えられる原因としては、これ。

「有名どころ、人気どころのマッチングアプリはもうインストールしてしまっている」

もうこれ以上でもこれ以下でもなく、まさにこれが原因だと思います。

「みんな、アプリ入れちゃってるやん。じゃあ、紹介してもしゃあないやん。」

また、マッチングアプリ攻略サイトとかになってくると、攻略内容がドンピシャであってもやっぱりゲームと同じでその情報が分かったら離脱するみたいな。

「また、攻略情報さえ教えてくれたらそれでええんや。おすすめのマッチングアプリ とか興味ないから。」的な。

僕のサイトではこういうことが起こっている感じがします。

また、「マッチングアプリ おすすめ」とかのキーワードって最悪なことに、企業サイトが独占しちゃってるんですよね。

だから、弱小サイトが検索上位を取れるわけもなく、微妙なポストになってる状態。

もうアプリアフィは稼げないのか?他に手はないのか?【僕がやってる対策紹介!】

ただ、こんなところでめげるようではアフィリエイターとして失格。

アプリで稼げないなら、他の案件を扱うまでのこと。

ということで僕はアプリアフィは稼げないので他の道を模索することにしました。

それがインフォトップの情報商材を扱ったアフィリエイト。

正直、アプリよりも全然稼げてます。

それから、自分のオリジナル商材(情報商材)を販売するっていうのも結構当たりました。

PV数はあるので、振り向いてもらえるような仕掛けを作り込んで、LPに飛ばす。

100人を飛ばすことができたらそりゃあ何件かは売れる。っていう理論で、成果を発生させています。

かなりゴリ押しでしたが、僕のサイトの場合ではこっちの方が稼げているという事実。

【まとめ】4年やってきたけど、アプリアフィリエイトで稼げている人にはマジでリスペクト

正直、弱音は吐きたくないし、ネガティブな言葉も生み出したくない。

頑張って作ってきたものに対して、やり遂げてきたことに対して「稼げない。残念でした。」で終わらせるのは腹の虫がおさまらないものです。

でも、4年近くアフィリエイトに向き合ってきましたが、アプリアフィリエイト案件は結構むずいです。

ガチでやってもお小遣い程度しか稼げませんでした。

「これを数十万とか数百万の報酬にすることなんて可能なのか?」

もし企業以外の個人でそこまでできている人がいたらマジで尊敬します。

ということで長くなりましたが、結論はアプリアフィリエイトは稼ぐのが激ムズ。

アプリアフィでガッツリ稼ぐっていうのは大変なので、これからやるなら商品アフィか切り口を変えてインフォトップのような情報商材アフィがいいかも。

あくまでも経験則になってしまうのですが、アプリアフィリエイトはおすすめしないかもです。

ただ、サイトを作ること自体は楽しかったかな。

ゲームの攻略情報とかネタが尽きませんし、楽しいことで楽しく稼げたら最高ですもんね。

でも、アプリ案件では思うように稼げなかった。

動画ビュースルー案件とか、かなりクリック数あるのに稼げていない。

これからアプリ案件を取り組もうとしている方はぜひ参考までに。

さよなら〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?