見出し画像

続けながら継ぎ足せるから続けられる_体操・減量・パン・顎筋

継続って難しい。
習慣化って続かない。

ホットヨガ、通ってたことがありました。
週4ペースで1ヶ月過ぎたあたりから効果が出てきました。
嬉しかったけど....
「これ、ずっと続けるの、無理じゃない!?」って思うようになり半年で辞めました。

行けば楽しいんですけど....
行くまでがねぇ......。

それでも通える人、職場にいまして、ずっと尊敬してます。
「えらいなぁ...」

「仕事の捌き方、いつも軽やかだもんな...」

ヨガなどに通わずして減量に成功した人、職場にいます。
いろいろ聞いてみると、どうやらインスタで情報収集して食生活の改善を実践したら結果がついてきたそうです。
「実践できて、えらいな...」

「自己管理、徹底してて仕事でいつもモレないもんなぁ.....」

私も見習いたいな....と思って試してみても全然続かず。
なぜ続かなくなるんだろう?
どうしたら続けられるんだろう?

今日も手帳と睨めっこです。

消しカス捨てたばっかのビン


運動、何ならできそう?

体を動かせばカロリーを消費できますが、
続けられなければ意味がありません。

YouTubeでヨガをやってみるものの、数日経つともうダメ。
ポーズを取ろうとする度に家具にぶつかったり、
向きによってはモニターが見えなくなったりで萎えます。

スタジオの全面鏡貼りは便利だったなぁ....。

モニターを見ずに運動ができたらいいのにと思うようになり、
ラジオ体操をやってみることにしました。

運動量的には全然足りないのかもしれませんが、
肩周りの筋肉がほぐれて少し血行が良くなる気がします。

ラジオ体操の音楽って不思議で、
久しぶりにやっても、
体が覚えてるんですよね。

「次はどんなポーズか?」を毎回確認せずとも曲に合わせて体操ができるので、体を動かすことに集中できます。


散歩がしたい

ラジオ体操を終えて天気がいいと、どこかに出かけたくなり、
散歩=運動という扱いで、Apple Watchで測定をしながら散歩へ出かけるようになりました。

だいたい1時間くらいが今のところ丁度いいです。

今日の冒険

散歩をしていると、今まで知らなかったお店を発見できることがあります。
車で通ると一瞬で通り過ぎてしまう箇所をじっくり眺めることができるのが、散歩の魅力です。

今日は小さなパン屋に初めて行ってみました。
そこは、駐車場がなく目立つ場所でもないため、いつからあったのか謎のパン屋です。

数日前、下見に行きました。
外からちょっと覗いただけですが、店内はすごくこじんまりしていて、雑貨屋さんのような雰囲気がありました。店員さんはおとなしそうな方で、人見知りの私でも緊張せずに過ごせそうな気がして好印象でした。

今日は開店後少ししてから顔を出してみることにしました。
一足踏み入れて、雑貨屋とパン屋の不思議な雰囲気の理由をが一瞬で分かりました。
パンが、パン...というより作品....いや、雑貨のような木目と焼き目、照りと間接照明とが織り交ざった空間になっていて、呆然としてしまいました。

美味しそうとか
食べてみたいとか
そういう問題ではなく、

ジェンガのように
パン1つを取ると
今、目が喜んでいる視界のバランスが
崩れてしまうのではないかと心配になるくらいでした。

むやみやたらにトングでトレイに乗せるもんじゃない。。。。
よーく考えて、崩れなさそうなパン、家に持ち帰って何度も眺めたくなるパンを選びました。
取って戻すなんてもっての外です。

冒険の品を家で愛でる

帰宅して、さっそくパンをお皿に並べて眺めることにしました。

パン

幸せです。
お店では、こんなにじっくり見つめられないし、写真も撮りにくいですもんね。

あの、素敵な空間の一部だったパン。
ちょっと寂しそう。

デッサンしようかな...と思ったものの
散歩から帰ってきたばかりで、お腹が空いていたので食べることにしました。

パンを噛んでたらひらめいた

このパン、結構噛みごたえがあって、食すのに時間がかかりました。

半分くらいでちょっと休憩。。。

顎の筋肉が疲れてきたのです。

この断面で察してくださいw

口寂しくなってお菓子を食べるのってなぜ?

今思い返せば、お腹が空いてるというより噛み足りなくってお菓子をつまんでいた気がします。
糖分が欲しくて...とかもあるかもしれませんが、だったらジュースでもいいわけで、、、、。

お菓子が欲しくて食べてたのか、
お腹が空いていて食べていたのか、
噛みたくて食べていたのか、、、、、。

顎の筋肉を疲れさせるくらいのパンを食べる習慣にしてみたら、
どうなる??

それでもお菓子が欲しくなる?

私の減量プロジェクト

これは数週間続けてみないとどういう結果が出るかわかりませんが、
しばらく試してみようと思います。

  1. ラジオ体操

  2. 散歩(週3パン屋)

  3. パンで顎トレ

これで、ちょっとでも減量できたらいいな〜


ラジオ体操で散歩意欲を刺激し
散歩という名目で
素敵なパン屋さんへ通いつつ
家に帰ったらパンで顎の筋肉を刺激して、
間食を減らせばダイエットになる….という作戦です🔥


あのパン屋さんだったら通える気がします〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?