見出し画像

印象づけには香りが大事!忘れられない女になる香水5選

元カレの匂いが忘れられない、街中で好きな人の香りがして振り返った、美味しい物を食べた旅行先が一番記憶に残ってる等、自分の思い出や恋愛に香りが結びついている事ありませんか?実はそれには理由があるんです。うまく利用して相手に自分を印象づけて何度も思い出してもらえる女になりましょう。

1. 匂いが記憶や感情に結び付きやすい理由


鼻は脳を冷やす冷却装置の役割を担っています。その為、大脳(前頭葉)と鼻粘膜との距離はわずか数ミリしかありません。更に、匂いが鼻の奥にある篩板(しばん)という薄い骨板を通り抜け脳低部にある匂い信号として処理され、意識に関連する視床感情に関連する辺縁系に伝えられます。その為、匂いは人間の記憶や感情に深く影響しやすいんです。

2.経験によって匂いを学習する

人間は経験によって匂いを学習しています。この学習は匂いと人、場所、その時の状況などの記憶と密接に関連づけて行われます。似た香水からその香水をつけていた特定の人を思い出したり、病院の消毒液の匂いから入院生活を思い出す人も多い。嗅覚の優れた犬も同じように、病院に入った瞬間震え出したりする事があります。あれは匂いで過去の嫌な経験を思い出してるのかもしれません。

3.ブランドも香りでイメージづけしている

普段あまり気にしていない方も多いと思いますが、ルイ・ヴィトンっていつもどの店舗でも同じ香りがしませんか?香りを提供する会社が出てきた事でナイトクラブや高級ホテル、デパート等多くの施設が香りをブランディングするツールとして取り入れ始めました。新宿にあるテルマー湯は階によって香りを使いわけるという力の入れようで、お洒落な人や女性から好評です。

4.香りをうまく使おう

心理学では会えば会うほど好きになるという心理現象があります。香りをうまく利用すれば会えない時でも、あなたを思い出してもらう回数を増やす事ができるでしょう。その為には街中であなた以外誰もつけていないであろうマニアックな香りを纏っても効果がないかもしれません。意中の男性が好む香りで、かつ彼がたまにすれ違う人や物から香っているようなものが良いでしょう。

5.おすすめ香水5選

1.シャネル チャンス オータンドゥル 8500円

ローズとジャスミンのフローラルな香りにフルーティーさが加わっている事で上品なだけでないフェミニンな香り。ラストノートのホワイトムスクが優しさを演出します。男女どちらからも好かれる香りで、季節を問わない軽さなのでとても使いやすいです。

2.SHIRO サボン 3800円

みずみずしいフルーツがかろやかに香る、透明感のある自然な石けんの香り。清潔感がありながらスイート。いかにも香水!という香りが苦手な方にもおすすめです。ふわっと吹きかければ優しく香り、職場にもつけて行きやすいです。

3.フランシスクルジャン アクアユニヴェルサリス 24750円

ムスキーフローラルシトラスでさっぱりな印象。石鹸系ですが、石鹸というよりは洗い立てのリネン、シーツを思わるせるような清潔感があります。ユニセックスなので甘ったるさがない透明感ある香り。

4.ペンハリガン ルナ 24750円

トップノートはシトラス調でレモン、ベルガモット、オレンジが爽やかに弾けた後、ローズとジャスミン、ムスクが気品よく香ります。ルナは日本のペンハリガン内では一番人気で、濃い匂いが嫌いだと言う男性からも好評です。

5.ロジェガレ フィグ 6200円

果肉の甘さ、葉の清々しさ、樹皮の温かみで、イチジクの魅力を丸ごと味わうかのよう。グレープフルーツでフランスらしいアクセントを効かせつつ、全てを包み込むようにムスクが混ざり合う。香水に高いお金をかけたくないけどいい香りを纏いたいならロジェガレへ!ハズレはないです。特にフィグは天才調香師フランシス・クルジャンが手掛けた物。彼のブランドは高い物ばかりなので、このお値段で買えるのはお買い得。

最後に
今回は自分をイメージづけて何度も思い出してもらえる香水5選を紹介致しました。季節やつける場所をあまり選ばないような物を挙げましたが、TPOによってつける量を調整し、臭い!、非常識!と思われないよう気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?