マガジンのカバー画像

ひきこもりの作法

24
ホロ9が長期に渡るひきこもり経験から見出してきた渾身のネタ、或いは奥義の数々です。
運営しているクリエイター

#ひきこもり

長期ひきこもりが見出した、心身を蝕む「無能感」への対処法4選

前置き「無能感への対処方について、ブログ記事を書いて欲しい」 不意に、知人からこうした…

ホロ9
8日前
24

「魂の引力」

言葉に先立つものは、いつも必ず「意思」であります。 意思。そう呼ばれる怪力かつ無形のエネ…

ホロ9
1か月前
14

「ブッタ」で鎮まるひきこもり

図書館に行って「なやんでもいいよとブッタは、いった。」という本を読んできました。 ※社会…

ホロ9
1か月前
35

「頑張れ」が人を壊し、「休め」が人を壊す理由 ~忘れ去られた人間の道について~

はじめに人間。それは皆が同じようなシルエットを持つ種族であり、異種族からすれば「全部同…

ホロ9
1か月前
23

精神疾患・ひきこもり向けの友達募集サイト「menpal(メンパル)」が閉鎖。ひきこもりは…

終わりは唐突に旧サイトであった「MHTB(メンタルひきこもり友達募集)」まで含めると実に10年…

ホロ9
2か月前
38

人間の標準について

ひきこもり。 それはあらゆる社会的な刺激から隔絶された、不自然な暮らし方です。 従って……

ホロ9
2か月前
26

ひきこもりの作法~繰り返される昼夜編~

朝必ず午前中に起床する。 つまり、「目が覚める」とは命の誕生のパロディである。 しばらくは朝日を浴びて、体の芯から目覚めを促すと共に、セロトニン(幸せホルモン、姿勢維持ホルモン)をしっかりと補充する。 朝食は摂らないか、消化に良いもので簡素に済ませる。 軽く手足を動かして、わが身の実在感を思い出す。辛うじてまだ体の動く者として、決して普通ではないその贅沢を噛み締める。宇宙によって存在を望まれた己の寵愛を祝う。 始めよければ終わりよし。一日の始めには良い行動を敷いて

死ぬくらいなら世界を破壊すれば良い

「テレビもネットも見ないようにして、ただ自分が楽しいと思えることだけに集中するようになっ…

ホロ9
3か月前
23

遥か自己に辿り着く為の「自己破壊」

今日も今日とてひきこもり。 咳をしても無職、ホロ9です。 今年に入ってからは、停滞と閉塞感…

ホロ9
5か月前
17

冷静、武力、反撃。人間の礼節としての「強さ」について

約30年間。その大半を「ひきこもり」として生きてきたような薄暗い心地の来歴ではありますが…

ホロ9
8か月前
22

"無敵の人"が増えると世界が平和になる ひきこもりが語る「無敵の人」

はじめに私は合計で10年以上ひきこもり生活を続けている者で、当然、碌な経歴や社会的地位も…

ホロ9
9か月前
34

ひきこもりがネットで友達を作る方法

はじめにひきこもり状態がある程度回復してきた頃からは、他者と関わらないことによる「孤独…

ホロ9
10か月前
58

「自己肯定感」という究極の無形資産をどう得るべきか。某ひきこもりが思い付いた5つ…

はじめに今日もまた個人的な趣味の一つであるスピリチュアル情報を求めて、ネットの海を漂って…

ホロ9
1年前
36

人生から「超正常刺激」を引くだけで全てが上手く行くかも知れない

「散歩をしただけで予想以上に体調が良くなった」 この手の体験談はひきこもり界隈でも非常によく聞く話であり、適度な運動、新鮮な外気の呼吸、自然な明度で過ごすなど、様々な効用の相乗効果によってこのように大きな効用が齎されているであろうことが推察されます。 その一つとして「超正常刺激からの強制離脱」という要素も実はかなり大きな役割を果たしているのではないかと思い至ったので、今回はそれについて簡単にお話ししてみようと思います。 私たちは刺激の強い人工的な情報の嵐に日々晒されてい