見出し画像

【FGO】人理修復したころの思い出

フォローワーさんがやってたので、わたしも当時の記憶を思い出してお世話になったサーヴァントの思い出語りをしてみた。

スクショの記録によると、2016年12月6日にスタート、2017年3月12日に人理修復している。あれから2年もたっているのだなあ。
2016年のクリスマスイベントが終了した日から開始したため、イベントが非常に少ない期間だった。素材や配布鯖のサポートなしで、今思うとなかなか辛い時期の攻略だったと思う。
先輩マスターたちが魔神柱を折りまくっていくのを震えながらオケアノスから眺めていたのを覚えている。キャメロット攻略中にバレンタインピックアップでトリスタンが来た事は永久にネタにしていくからな。

【セイバー】

デオン
初回10連で来たリボンの騎士めいたセイバー。
再臨素材が足りず、レベル60(第二再臨)のまま運用していた。

これが何を意味するか?デオン最大の武器であるタゲ集中が使えなかったのだ。つまり「回避はできるけど攻撃宝具じゃないし攻撃力もそこそこのセイバー」でしかなかった。それでもセイバーは実質彼(彼女)しかいなかったので大変お世話になった。
死霊魔術でのしんがり無限ガッツには何度助けられたことか!(アニメで見た時あっガッツおじさんだ!と思ったことは内緒だぞ)

ベディヴィエール
いいところ
・ゲージを溜められる
・軍略で威力を上げられるのでみんなで宝具ぶっ放しのとき強い
・バスターアップからの宝具BBチェインが強い
・顔がいい
・ストーリーのエモみ

ダメなところ
・来るのが遅い

【アーチャー】

ダビデ
人理修復の立役者。困ったときの全体回避。
ラスボスの初手人理焼却ビームもこいつの宝具に付いてるスキル封印で何とかした。ラスボスとの関係性を考えると、ダビデが効くのが納得でエモい。

エウリュアレ
太陽ゴリラことガウェイン対策としてオススメされる彼女だが、スキルレベルがあまり上げられなかったので当時は強くなかった。
今はスキルマしたので男セイバーはオタッシャ重点なのだ。異聞帯のダークニンジャめいたセイバーもイケメン仮面もみんな彼女の餌食になった。

【ランサー】

クー・フーリン
矢避けとガッツでとにかく生き残る。しんがり槍ニキに惚れないマスターがいるだろうか、いやいない。
高難度クエストではいまだに駆り出される。

ジャガーマン
ちょうどやってたバビロニアピックアップで来た。ジャガーマン…一体何村タイガーなんだ…。
火力より耐久力を重視した編成だったので貢献度はそれほどでもない。

【ライダー】

アン&メアリー
わりと早期に来てくれた魔神柱折る係。HPが減るほど強くなるバクチ宝具にはお世話になった。たまにバクチに負けて先に沈む。

ラストバトル中に絆レベルが上がって石をくれたので「これで殴れ!」と言われているようでエモみがすごかった。実際石も使った。
人理修復後はライダー枠を金時、バクチ宝具担当を土方さんに譲り隠居。今は静かに憩っています。

ゲオルギウス
バーサーカー絶対守るマン。攻撃面では戦力外…と思ってると意外と強いアスカロン。ジークフリートとの合体宝具アスカムンクアタックはよくネタにするが実行例はほとんどない。
星を食べ過ぎるな!

【キャスター】

メディア
戦端開けたら2秒で宝具。
威力はそれほどでもない…と思うじゃん?問題は回転率だ。インストラクション・ワンめいて宝具を回し邪悪なドス・ダガーを刺しまくる人妻。
二部三章のバフ盛りおじさん戦で久し振りに強化解除ドス・ダガーの恐ろしさをわからされた。

アンデルセン
マシュテリデルセン無敵要塞の要。単騎で大型ゴーストに粘り勝ちした伝説のパルプスリンガー。
マーリンが来たので今は静かに憩っています。

【アサシン】

風魔小太郎
ワイバーン絶対燃やすマン。1ターン回避で単体宝具から主力を守る忠義者。
FGOではクナイ・ダート派。

ステンノ
全体バフと地味に強い素殴りが魅力。星4なので基礎体力がある。
無粋な人(ドラゴンとか魔獣)ばっかり相手にさせられるのでスマイルの真価はなかなか発揮されない。

【バーサーカー】

アステリオスくん
君のためにFGO始めたんだからな責任取れ。

FGOを始める前は新世界樹の迷宮2をプレイしており、そこに出てきたFOE(ボスではないがやっかいな敵だ)の中にアステリオスがいたのだ。
一般的にFOEは漢字名称が多かったため「神話生物のなんかかな?」とググった結果、検索事故で彼の画像がヒットした。
(ああこれがヘッズに人気のFGOか…うわカワイイ!モフモフ白髪反転目角っ子だと!?性癖!!でもソシャゲでしょ?どうせわたしのクジ運では手に入らな…星1!?ほぼ間違いなくもらえるってこと!?)アッハイFGOやります

カレスコおじさんと連れ添いゲオル先生に守られながら、いち早く迷宮入りするのがお仕事。
マシュが守りアンデルセンが回復するマシュテリデルセンの陣が組まれるとほぼ無敵化する。(ターン数は長引く)
でも強化解除はかんべんな!

【エクストラ】

マシュ
当時は彼女しかいなかった。バーサーカーメインの編成だったので彼女が欠かせない。6章で真価を発揮した後は体感難易度が段違いに楽になった。

ラストバトルでは「えっこれどうするの?回避?無敵?駄目?じゃあ防御アップだ!マシュ頼む!…あっ…マシュ…(泣いてる)」ってなった。何て事するんだこのゲーム!バカ!好き!
ゲームの魅力とはシナリオとシステムのシナジー効果だと思うので、こういう展開が来るとたまらないのだ。

コスト0の恐ろしさを知るのは、もう少し先のお話。


今見返すとよくこれでクリアできたな…という低レア低レベル低スキル。
でも少ない持ち札から試行錯誤して作戦を考えるのも醍醐味ですよ?(令呪コンティニューしながら)

#コンテンツ会議 #FGO #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

スキボタンを押すと残機が増えます