がん患者になりました

一つ目の投稿は、何から書いていいのか。


私は、5日前にがん宣告された30歳です。

ステージは0だそうです。

非浸潤がんの乳がん。理論上、転移無し。

いま5歳の娘がいます。

しかも、シングルマザーです。


普段は、会社員として働いています。

正社員として勤務し、主に事務や経理、また、少しだけデザインの仕事をしています。

自由な社風で、子育てにも、これから始まる治療にも理解のある職場です。

(とはいえ、用無しにならないよう一生懸命働かないと…)


まだ、宣告を受けてから一度も泣いていません。

正確には宣告を受けたその日、入院と術前検査の説明をしてくださった外来看護師さんの前で、少しだけ泣きました。


多分、まだ実感がありません。


「どうして、私なのだろう。」


病気は、

私が若くても(世間じゃおばさんなんて言われるのにこんなときばっかり)、小さなこどもの子育て中でも、シングルでも、収入が少なくても、

容赦なくやってくるんだなぁ。


ただ、今はそう思うばかりです。


さぁ、10年の長い戦いがはじまります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?