見出し画像

次世代に麹を伝える新しいお店in長野

長野に新しいお店ができました!

「こうじ専門店 24koji」

noteで‘新店舗準備中!’とあり、しかもそれが家の本当に近くだったのでこの日が待ち遠しかった!(行ったのはプレオープンの日ですが、、、)

麹、発酵調味料に対する思い、お店作りに奮闘されているのがよくわかります、面白いのでぜひ見て欲しい


内装はこんな感じ

画像1

味噌、甘酒、甘こうじ、醤油こうじとさすが麹屋さん!

画像2

イートインスペースもあります

いずれここを麹の情報拠点にしたいのだとか

いいですね〜こういうお店好きです

だから発酵に関する本も結構ありますし、

甘酒ドリンク片手におしゃべりできたらいいですね

画像3

画像4

僕が買ったのは豆乳甘酒(抹茶味)

これで砂糖入ってないのか!!と思う優しい甘さ

あと抹茶と甘酒ってこんなに合うんですね!

ギルトフリー(罪悪感なしの食品)が女性を中心に流行ってますが発酵食品ってまさにこれの中心だよなぁなんで思っちゃいました

僕もいずれお店を出そうとしている身として先輩であるこのお店から学ばせてもらいます!また行きます!

最後に

甘酒プリン作ってみました!

程よい甘さ、今回白身と黄身を分けて加熱したけどこれもなかなか良かった、今度は混ぜて作りたいね

画像5



ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです