見出し画像

遠回りした英語学習

今、たっぷりと時間があり、訳があって英語の勉強をしています。
とてもわかりやすいテキストに出合えて毎日独学しています。

英語のレベルはお恥ずかしながら、本当に中学生レベルです。半分諦めてフランス語、ベトナム語を勉強してきました。
やはり、勉強も運動や筋肉の使い方と同じで、ある程度やり方がわかれば、他の分野に挑戦するよりかは慣れそうです。

自動詞とか他動詞とか説明がありますが、この方のテキストを読んでいると、自分が日本語教育で学生に教えているスタイルに似ています。
この動詞と前置詞が相性がいいって私もよく学生に伝えますが、
今回発見したのは、日本語教育に携わってからのほうが、外国語の勉強が
しやすくなりました。SVOとか○○詞ってことばに抵抗がありません。

英語より先にフランス語を勉強した私ですが、(英語が本当に苦手だったので)英語もフランス語も姉妹のような構造なので、フランス語が伸び悩んでいる中、角度を変えて英語を勉強すれば、発見があるかもと期待しています。

もちろん、日本語教育の教え方にもプラスαになりそうです。
本との出合いは語学学習本にも言えることですね。この先生の本わかりやすい!「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」おすすめです。

対照言語の勉強にも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?