見出し画像

相手への問いと、自分への問い。あなたはどちら?

こんにちは。株式会社アリュールの堀達哉です。

さまざまな勉強会に参加すると、
絶対ある!と言っていいほど、
質疑応答の時間ってありますよね。
僕は結構その時間、緊張したりします。

こんな質問してもいいのかな?
変に思われたらどうしよ・・・
と、思ったり。

エイ!と思って自分で手をあげて、
質問すると、すごく学びが多い!なんてことも。

だから、緊張はするけど、その質問タイム、
僕は1番価値があるなって思うんです。


そんな中、先日ある大学生から、
答えに詰まる質問を投げかけられました。

弊社は月に1回、地元の大学生との交流会を
開催しており、

大学生の悩みや不安から、
何か僕たちに、解決できるお手伝いができないか?

カフェのように、お茶をしながら
和気あいあいと、お話しさせてもらってます。

もし良かったら、
このブログを読んでくださっている、
あなたにも考えてほしい質問があるのですが・・


それは・・・



「お金を稼ぐ意味って、なんですか?」

です。
あなたなら、なんてお答えしますか・・・?


僕は正直、戸惑いました。笑
ただなぜその質問をしたのか?背景を聞いていくうちに、
僕の中で、僕自身の経験の中から1つだけ、
お伝えできることがありました。

それは、先日のこの経験でした。
「おじいちゃんを助けた話。」

「僕は先日、おじいちゃんを助けました。その時に、仕事で成果を出し、稼ぐことで、僕の周りの人たちから遠くの人たちまで、お助けできるかもしれない!と思ったんです。お金を稼ぐことでお助けできる範囲が広がる。そんな自分になれたら、とても豊かだなとそのとき思いました。だから、僕のお金を稼ぐ理由は、これです^^」

続けて

「ただ、言われたからといって、納得するものでもないのかなと思います!僕はその経験があったからこそ、こういうふうに思えたけど、誰もがこの理由とは限りません!どれが正解とか、合っているとかではなく、自分の経験から、腹落ちすることがあって、その答えこそが、自分の本当の答えで良いと思いますよ!」

と、お伝えしました。
後半、なぜこんな言葉が舞い降りてきたのかというと・・・

昨年末。
大阪に、仲間たちと共に参加した、
勉強会で教わったんです。


問い。には2つある。
相手への問いと、自分への問い。
誰かに何かを質問する前に、
まずは、その質問がどちらに当てはまるか、考えなさい。

相手への問い
と、
自分への問い

今回は、完全に後者だと僕は思いました。

なぜ、お金を稼ぐのか?
その答えは、他の誰でもなく、
自分の経験と知識から紐解き、
自分の腹の底から、感じるもの。

大学生の質問で、ピーーーンと
その教わったことが舞い降りてきました。
これも腹落ちする、いい機会ですよね。

相手への問い
と、
自分への問い

今回の質問だけでなく、
他にも沢山あると思うんです。

もしかしたら、
質問して、納得した答えが返ってきたけど、
なかなか行動できず、現状に変化がないのだとしたら、
それは≪自分への問い≫なのかもしれない・・・



もしあなたが1人で、頑張っているとしたら、
何かお手伝い出来ることがあるかもしれません!
お気軽にご連絡くださいね!

今回の記事が、少しでも「良かった!」と思った方は、
いいね!&シェア!&フォロー!をして頂けると、嬉しいです!

それでは来週も、
どうぞ宜しくお願い致します!

堀 達哉(HORI TATSU)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?