見出し画像

仕事の振り返り(2022年6月11日)

今週、都内では梅雨入りしました。

こんなnoteを書きましたが、なかなか仕事を小休止させる余裕はありません。

体調不良で4月後半はほとんど稼働ができなかったので、その分を挽回しようと手を動かしている毎日です。ですが特に今週は、noteをはじめアウトプットがおざなりになってしまった感があります。その辺のバランスはなかなか難しいですが、毎日の雑感も良い感じでキャプチャーしながら、晴耕雨読な6月を楽しみたいと思います。

では、今週の振り返りです。

──

1週間の振り返り

6/6(月):

午前中は弁護士と打ち合わせをしました。

無料相談は1時間が原則なのですが、この日は時間を延長して付き合っていただきました。最後の方はソワソワして話を集中して聴けず申し訳なかったですが、弁護士の熱意を感じられたセッションで身が引き締まりました。

6/7(火):

下北沢のK2シネマという映画館に足を運びました。

青山真也さんが監督を手掛けた「東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート」を観るためです。河瀬直美さんの「SIDE:A」が公開されたタイミングで、同時にオリンピックの裏を提示する。その仕掛けにも唸らされるのですが、作品自体も素晴らしかったです。

6/8(水):

午後に区営の会議室を借りたのですが、防音でない環境のため、隣の会議室の音がダダ漏れでした。(仕方ないですが……)

切り替えて、Webライティングに関するインプットに時間を充てました。概念的に知っていることも、実践では使いものにならないことが多い。細かい点が抜けているというより、実は理解できていなかったということに尽きます。粛々と勉強するしかないですね。

6/9(木):

お恥ずかしながら、申告し忘れていた書類を提出しました。

担当者から前日に電話をいただいたのですが、無知な僕にも丁寧に色々教えてくださり助かりました。たぶん他にも忘れていることも多く、個人としても会社としても迷惑をお掛けしてしまうなあと反省しきりです。(ただ、こういったミスを会社員時代に実感することはありませんでした。僕の預かり知らぬところで、バックオフィスの方々がフォローしてくれていたんだと、今更ながら実感しました)

6/10(金):

ライター・ももさんによる2本目のエッセイを公開しました。

午後は、月イチの恒例の、「ignite!」のワークショップに参加するため長野県・富士見町へ。高速バスでの移動も慣れてきて、バスの中での過ごし方が固まりつつあります。(車酔いしやすい性格なので、集中を要する仕事はできませんが)

ワークショップで感じたことは、このnoteにもまとめました。

8月にライトニングトークの機会があるらしく、せっかくなので挑戦したいなと思っています。外的環境により「2ヶ月後」という期限設定をありがたく受け取り、仕込んでいるネタなどをガシガシと動かしていけたらと思っています。

Keep(良かったこと、今後も続けること)

今週に関しては、時間がかかりそうな仕事は、割り切ることにしました。

・やらないことを決める
・やるけど先延ばしにする
・やるけど時間を短くする(質はそこそこで良しとする)

の3つに分類して、タスクを振り分けました。定期的にタスクをクリーニングするとスッキリしますね。削れるところは、どんどん削っていきたいです。

Problem(悪かったこと、今後はやめること)

少しだけ生活リズムが崩れました。24時過ぎ就寝7時起床という感じのサイクルに。22時に寝て朝5時くらいからじっくり仕事に臨めるよう、普段から仕事を前倒しでこなせるよう調整したいと思います。

Try(次に挑戦すること)

とにかく、新サイトローンチに向けて動きます。

月初の課題に対して

月初の課題は、

・「伝える」方法を考える
・予定通り、新サイトローンチを目指す

になります。目標は今週に固まったものなので、具体的にはあまり動かせませんでした。新サイトローンチは進捗が芳しくないですが、何とか形にしないと……という思いです。頑張ります。

学び、辛み

続けていると、意外に見てくれる人がいるんだなと。

Webサイト「ふつうごと」も、全く予期しない人から「あ、読みましたよ!」ということを言ってもらえます。(いや、予期くらいしろよ!という感じですが)

継続だけが取り柄だと思っているので、もう淡々とやることは大前提。でもきっと何かしら近道できる余地はあるはずなので、その辺りは貪欲に先人の知恵などもお借りしていこうと思う次第です。

まとめ

今週は取り留めない振り返りになりました。

かなりバタバタしているのでご容赦ください。たぶん、今週含めて3回くらいは同じようなテンションが続きそうです。少しでも良いアウトプットになるよう努めて参りますので、引き続き応援いただけると嬉しいです!

今週も、お疲れ様でした!

おまけ:「成長可能性に関する説明資料」の雑感

ごめんなさい、今週はまとめられなかったのでお休みします。

#起業
#起業1年目
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。