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現実も妄想も超越した愛のかたちとは(映画「TITANE チタン」を観て)

世の中のすべての作品は、「内容」と「形式」のふたつで構成されている。

内容」はいわずもがな、コンテンツの中身のことだ。作品の良し悪しを判断するにあたり、多くの人が「内容」によって是非を決める。面白いと思わせれば、その作品は賞賛に値するし、そうでなければ駄作と評される。

見逃されがちなのは「形式」だ。例えば映像作品の場合、テレビ、配信、映画などの「形式」がある。映画とは2時間程度のフォーマットで、映画館の大きなスクリーンで上映されるという前提がある。作り手は「形式」を理解していないと、内容が面白くても収まりが悪くなってしまう。

椅子について知らない作家が椅子を作っても、「椅子っぽい」ものが完成するだけ。「椅子とは何か」を突き詰めない限り、座り心地の良い椅子にはならない

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という意味において、「TITANE チタン」は内容、形式申し分のない出来の映画である。

カンヌ国際映画祭における最高賞「パルムドール」を受賞した本作は、殺人、対物性愛、山火事、メタルベイビー、レイヴパーティ、妄想、家族愛……など、様々な要素が詰め込められている。

だかといって過剰さはない。

2時間という長さで、ものすごい幅の表現を可能にしてしまったという印象だ。僕がこれまで持っていた映画の概念がガラガラと崩れ落ちた。おかげで、また新しい地平のもとで映画が見られるような予感がする。

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なんといっても、主演のアガト・ルセル

本作は、「RAW 〜少女のめざめ〜」で長編映画デビューした1983年生まれのジュリア・デュクルノーさんによる、2作目の長編映画だ。

とても複雑なパズルを組み合わせている状況でした」と語るように、かなり緻密に計算して映画作りに臨んでいたのが分かる。ただ何といっても映画のクオリティを押し上げたのは、演技経験のないアガト・ルセルさんの起用だろう。

彼女の演技、存在感はすべてが圧巻、スクリーンを完全に支配していた。シリアルキラーとして他人を惨殺し、逃亡するために自らの容姿を変える。かと思えば車に欲情し、裸になり、妄想癖の父に寄り添ったり。ラストシーンに至るまで、彼女の一挙手一投足に釘付けになってしまった。

現実か、妄想か

徹底的に現実を生きたのがアクレシア(演・アガト・ルセル)であり、妄想を現実にまで拡張させたのがヴィンセント(演・バンサン・ランドン)だ。この擬似親子の関係は、そんな明確な対比がありつつも、何とか連帯を保っている。

ヴィンセントにとって、アクレシアを息子だと信じ込むことは、もはや生きるために欠かせない。アクレシアが女性だと分かっていても、出産しようとしていても、全く予期できない生物を産み落とそうとしていても、アクレシアを信じるしかないのだ。

殺人犯として捕まるのを避けるため、アクレシアは、そんなヴィンセントを利用する。ヴィンセントが正常でない人間だと分かっていても、ヴィンセントの元を去ろうとしない。男性として振る舞うも、ヴィンセントの父性・男性性の魅力に少しずつ浸っていく。

そんな現実と、妄想の奇妙な邂逅が、見たこともないようなラストシーンを招くとは……。

現実と妄想を超越した、ラストシーン

ラストシーンは「出産」だ。

産気づいたアクレシアは、これまで正体をひた隠しにしてきたヴィンセントに対して、これでもかと己を晒すことになる。(自身の恥部でさえも)

デュクルノーさんは本作を「愛の物語」だと語っているが、それは親子としてなのか、恋人としてなのか、そういった関係性とは違ったレイヤーを指している

現実も妄想も超越し、もはや人間かどうか判別しない生物を産み落とそうとするふたり。ともに出産に向かっているように見えて、命懸けでセックスしているようにも見えた。間違いなく「生きよう」としていたのだ。

生きること、愛することは、人間の作為において根源的な営みだ。それを現代社会は忘れようとしているという風刺的なメッセージでもありそうで。

エンドロールが流れ、思わず「ほおお……」と息をついてしまった。

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劇場公開から3ヶ月が経過するタイミングなので、なかなか鑑賞できる映画館が限られているが、ぜひ大きなスクリーンで観てほしいタイプの作品だ。

正直僕は、前半にみられるような、鮮血のシーンは苦手で目を背けたくなったのだが……それでも全編を通じて鑑賞すると、映画「TITANE チタン」の力強さをひしひしと感じることになる。まさに、傑作だ。

(映画館で観ました)

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