エンターテイナー

⊿ S≧ 0 きっかけがあれば熱量は増大する

感情からは逃げられない。

特にTsukuba Place Lab界隈で僕と繋がっている人はご存知だと思うのですが、

年間350本以上のイベントが開催されるLabにおいて、僕の”熱量”が入っているイベントとそうでないイベントとがあることが見え隠れしていると思います。

運営者として「それはいかん!」というお叱りもまたごもっともだと思いつつ、ひとりのマネージャーとして「すべてを同等に扱うのは不可能だ」と思っているところもあって。まあ、SDGsを狙っているLabとしては(言ったこともなければ思ったこともないし、なんならSDGsって美味しいの?)自分の感覚をもっとも大切にしたいなぁと思い気分にどこまでも乗っかって運営を続けております。

とは言え、これは”比較対象軸”の話のみならず、”時系列軸”でもそれは言えるなぁとさっき思いました。

1つのイベントをとっても、どこかでググっとスイッチが入る瞬間がある。

基本的に熱しやすく冷めやすい性格で、しかも熱したら秒で沸点を超えられるし、冷えるときはびっくりする速度で絶対零度まで行くような極端な性格を核に、調和こそがいいんだという衣をまとっているめんどくさい性分のため、プロジェクトメンバーにはたびたび迷惑をかけるわけですが。

でも、だからこそピークさえ合わせられれば圧倒的なバリューを引き出せる、そう信じています。


私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできない時もある。でも、もしあなたが私の最悪な時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。 -Marilyn Monroe-

あまり(否、100%)信じなんだけれども、これは最近、交換日記をしている珠理から教えてもらった性格診断テストの結果です。

結果ぼくはエンターテイナーだそうな(あれ、めっちゃ俺やん…信じそう)。


いつだって、ぼくのスイッチをぽんっと押してくれる一言、一行動、一押し、をぼくは求めているんだなぁと最近思います。

溢れ出るアイデアを迸るエネルギーで具現化していく、そんなバリバリの実業家に、ぼくはなれないから。だから一緒につくりたいし、みんなで考えたい。


エントロピーは増大する。

あ、このブログ、たぶん、珠理からさっきもらった交換日記へのアンサーだな。と今思った。

そういえば先週末の水戸で登壇した『地方で起業するとは? vol.0』で会場からいただいた質問「今いちばん会いたい人は誰ですか?」に対して「あなたはどうですか?」⇒「バラク・オバマです」というフックを噛ませつつ、とは言えいただいた瞬間にもう答えは出ていて、その時に言ったのは「これから仕事を一緒につくりだす仲間と今すぐ会いたいです」と答えました。本当はそこにいもしない人の実名を、今更隠す必要もない人の名前すらも挙げたわけですが。

なんだろうなぁ。

やっぱり人と仕事をしたい。

そう強く思う最近です。

最初の起業をして3年半。あの時の気持ちを今更ながらまた強く思い返しながら、今度はいったいどんなストーリーを描き、どんな成長をしていくんだろうかとわくわくでいっぱいです。


春、爛漫。


ご購入/サポートありがとうございます!すっごく嬉しいです。サポートしていただいた分から、僕も他の人のよかった記事や託したい想いにどんどんとサポートをお返しさせていただいてます!Pay it forwardの循環を増やしてやさしいお金の流れをつくっていきたいなぁと思っています。