見出し画像

【デスクワーク整理術】

ファイリング云々の前に

「仕事に取り掛かる前」

① 業務に関係ないモノは机上に置かない
② 机上に広げる案件は1つ

「1つの案件が終わったら」

① 小片付け

「小片付け」とは?

① 使った筆記具などを元の位置に戻す
② 机上のゴミを捨てる
③ ドリンク類を片付ける

『デスクワーク整理術』オダギリ典子 著
三笠書房知的生きかた文庫 (2021.03.05)

問題提起 / 整理と整頓

【整理】すじ道に沿うように整える → 減らすこと。
【整頓】散らかった状態を片付ける → 配置すること。

【整理の基本の動作】出す→分ける→減らす→しまう

分類(英: classification)

ある基準に従って、物事を似たものどうしにまとめて分けること。

「探す・迷う・調べ直す」の3つのムダをなくす。

デスク周りの整理

1) カテゴリー毎に分類する
2) 使ったら元に戻す
3) 不要なものは棄てる

置き場所を固定する

トレーかボックスファイルか

【オダギリ展子さんの著書】
アーカイブ 2021.09.19.

【整理】について考える

2022.03.08.

この記事が参加している募集