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人口減少・高齢化の地域社会を考える

第1回 地域自治組織
第2回 地域課題と社会的企業

企業は成長期のように「私益」だけを追求するのではなく「公益」の向上にも取り組むべき。と言う考えが広く共有(認識)されるようになってきました。

地域の課題をはじめとする「社会的課題の解決」をミッションとして、ビジネスを通じて解決しようとするものです。

利益追求型ではなく、利害関係者(ステイクホルダー)重視の経済主体と言えます。

【ソーシャルエンタープライズ】wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E4%BC%81%E6%A5%AD

【ソーシャルキャピタル】wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB

ソーシャルキャピタルの発展プロセス

1) 社会性

社会的なミッション

2) 事業性

継続的に事業を進める

3) 革新性

新たな価値を付加していく

「地域型」と「テーマ型」

1) 地域型

都市型

2) テーマ型

農山村や地方

『創造的地域社会』
松永桂子 著
新評社 (2012.06.20)

pp.141〜162.

【参考】
『ソーシャル・エンタープライズ』
社会的企業の台頭
谷本寛治 編著
中央経済社 (2006.01.24)

【ブックレビュー】

https://www.biz-book.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E2%80%95%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%8F%B0%E9%A0%AD/isbn/978-4-502-38140-9

2020.01.29

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