人口減少・高齢化の地域社会を考える
第1回 地域自治組織
第2回 地域課題と社会的企業
企業は成長期のように「私益」だけを追求するのではなく「公益」の向上にも取り組むべき。と言う考えが広く共有(認識)されるようになってきました。
地域の課題をはじめとする「社会的課題の解決」をミッションとして、ビジネスを通じて解決しようとするものです。
利益追求型ではなく、利害関係者(ステイクホルダー)重視の経済主体と言えます。
【ソーシャルエンタープライズ】wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E4%BC%81%E6%A5%AD
【ソーシャルキャピタル】wikipedia
ソーシャルキャピタルの発展プロセス
1) 社会性
社会的なミッション
2) 事業性
継続的に事業を進める
3) 革新性
新たな価値を付加していく
「地域型」と「テーマ型」
1) 地域型
都市型
2) テーマ型
農山村や地方
『創造的地域社会』
松永桂子 著
新評社 (2012.06.20)
pp.141〜162.
【参考】
『ソーシャル・エンタープライズ』
社会的企業の台頭
谷本寛治 編著
中央経済社 (2006.01.24)
【ブックレビュー】
2020.01.29