見出し画像

【学びなおし】マーケティング

昨今、2.0 や 3.0 など、時代時代の節目での考え方が整理されている。マーケティングの分野では、5.0 の時代に入ったらい。

『コトラーのマーケティング5.0』
著者 フィリップ•コトラー
ヘルマワン•カルタジャワ
イワン•セティアワン
監訳 恩藏直人
訳 藤井清水
朝日新聞出版(2022.04.30)

はじめに

・マーケティング1.0 製品中心
・マーケティング2.0 顧客中心
・マーケティング3.0 人間中心(機能だけでなく価値観が差別化に)
・マーケティング4.0 デジタルへの転換 (オムニチャネル)
・マーケティング5.0(3.0と4.0を基にAI、言語処理、IoT、VRへの拡張)
→カスタマージャーニーのうちマシンと人間がどの工程に適しているのか。

【読書備忘録より】マーケティング5.0 

【読書備忘録より】マーケティング4.0

【Noteより】2020.0.2.17.

『社会が変わるマーケティング』
著者 フィリップ・コトラー & ナンシー・リー 
スカイライトコンサルティング 訳
英治出版 (2007.0910)

2023.01.06.

この記事が参加している募集