見出し画像

わたしの全力睡眠

わたしは睡眠大好き人間です。
あと、寝ないとすぐ調子が悪くなるので、1日の中でも優先度マックスで大事にしています。

睡眠に関してはさまざま諸説がありますが、一般的には6-8時間眠ると翌日疲れが残りにくく、パフォーマンスも比較的よい、と言われているそうです。
わたしは8時間がちょうどいいです。あわよくば9時間寝たい。

具体的にやっているアクションをここに書き出すと、かなりのこだわりでドン引きされそうなので割愛しますが、大事にしている要素は以下。

脳の刺激になることを避け
体をいい感じのタイミングであたため
リラックス状態で寝る

AppleWatchで睡眠のトラッキングをしていますが、上記をやるのとやらないとでデータがガラリと変わります。
入眠前のアクションは睡眠に大きく影響するんだなー、ってことを実感しています。

なお、最近は遅くまでnoteを書いているためか、またデータの変化があって面白かったです。(来週は少しでも早く終えて寝るをミッションにしたい。。)

あと、体を温めるの話だと、入浴剤選びが楽しいです。
今まで色ついていて香りが良かったら何でもオッケーだったんですが、ちゃんと調べたら、入浴剤って効能あるんですよね。

お風呂上がりの温まった状態を少しでも長くキープしてくれる、とか、水質を変えてくれて肌に負担をかけないとか(そもそも負担かかっているということも知らなかった)効果を持続するための入り方が入浴剤ごとにあったり。
つまるところ、自宅で温泉さながらの体験ができる。めっちゃ楽しいじゃん…とワクワクしています。

※ちなみに今使っているものはこちら
お風呂上がりしばらく長い時間体がぽかぽかしているので、うちの猫がわたしを湯たんぽのようにしてくっついてきます。パジャマが毛だらけになります。

夜更かしもたまにはいいですが、睡眠ファーストで過ごしてみたら心地いいので元・超夜型人間も早く寝る習慣ができてきました。
今夜もそろそろおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?