見出し画像

【秘湯】島根県美郷町「湯抱(ゆがかい)温泉 中村旅館」薪で沸かす天然の芸術温泉♨️

島根県美郷町に来ています。
今日は「湯抱(ゆがかい)温泉 中村旅館」へ昼食付き日帰り入浴へ行きます。

私は事前に電話で予約しておきました。📞

湯抱温泉は、柿本人麻呂の終焉の地とされる古湯。
かつては4軒ほどの温泉旅館があったそうですが、現在は中村旅館の1軒のみとなっています。

中村旅館は大正5年創業の老舗旅館。
建物の佇まいからその歴史を感じます。

中には湯抱温泉や美郷町のパンプレットが丁寧に置かれています。

着いたら、まずはゆっくりと貸切温泉を堪能します。

浴室全体に温泉の析出物がびっしりと折り重なっています。
感動しすぎて、写真をたくさん撮ってしまいしました。

まさに天然の芸術品✨
ちなみに、歩くとちょっと痛いです。

壁のタイルもレトロで可愛いです。

源泉温度は30℃ほどで、薪で沸かしています。
私が入った時はとても熱くなっていました。

お湯が熱いときは、窓際にある青いボタンを押すと、ご主人が水を出してくれるという親切なシステムになっています。

ちょうどいい温度になったら、再びボタンを押すと、水を止めてくれます。👏

泉質は、含弱放射能-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
塩の成分が含まれており、上がった後も保温効果があります。

また、メタケイ酸が豊富に含まれており美肌効果抜群だそうです。
とっても嬉しい。
1時間ほどゆっくりと浸らせてもらいました。

この後は、昼食タイムです。

お湯から上がると、すぐに料理を運んできてくれました。
お部屋も綺麗していて、清潔感を感じます。

中村旅館の昼食。
旅館の息子さんが作った心のこもった手作り料理です。
優しい味つけで、とにかく美味しい。

お皿もひとつひとつ可愛くて、ホッコリしました。

食後にコーヒーをいただき、身体もお腹も満たされました。

中村旅館は夫婦2人と息子さんの3人で営んでいる様子で、少人数ながら頑張って、美郷町の湯抱温泉を守っていました。

細かい気配りやこだわった食事、心の温かさに癒されました。
最後は、笑顔で手を振ってお見送りをしてくれました。(神対応…👏)

とても良いところなので、もっと人が来てくれるといいなと思います!

湯抱温泉 中村旅館

泉質:含弱放射能—ナトリウム—塩化物・炭酸水素塩温泉(高張性中性低温泉)
料金:
1泊2食付→お一人様17,550円(税込)
昼食付日帰り入浴→お一人様3,500円(税込)貸切風呂
定休:不定休
備考:※日帰り入浴のみのご利用はできません。※一日一組限定(電話で要予約)

Youtube

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?