![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52311685/rectangle_large_type_2_5b9c8450468e3aa7bab4780db8be4a39.jpg?width=800)
UXデザインの教科書②イントロ
こんにちは、
クリエイティブチームのほりまめです!
友人に声をかけて取り組んでいる輪読会について紹介します
今回はイントロです
関連内容は以下をご参照ください
UXとはなにか?
ユーザー体験=製品やサービスを使う体験
製品やサービスは幅広い
製品やサービスを考える
突然「製品やサービスを作って!」と言われたときどうしますか?
・ほしいときに冷蔵庫の中身を用意してくれるサービス
・電車で足湯
・ひとり暮らしでも気軽に家事をしてくれるサービス
・カーテンなし生活は冬寒いためプチプチを貼っているが圧倒的ダサい
・音声サービスが流行っているので色んな人に広がるサービス
・眼精疲労と肩こりを解消するモノだけれども物を増やしたくない
「困りごとが解決する」や「自分がほしい」という軸で考える人もいたでしょう。
自分の環境や状況には合わせることが可能であるが、
あなた以外にとっては?どうだったか。
これをどう考えるかがUXデザイン
UXデザインとは使う人の体験が良いものに
何を学ぶか
UXデザインの理論やプロセス
なぜ学ぶのか
使う人の体験を良いものにする
どう学ぶのか
輪読
数人が集まって一つの著作・作品を読むこと。共同で解釈研究などをする時に行なう。こちらから
今回使用する本
初心者向け
概念から手法を順番に学べる
経験者向け
必要な知識の強化
みなさんの発表を楽しみにしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?