見出し画像

日本青年館ホテルからプロ野球ヤクルト戦:無観客試合を観る

移動自粛要請も解かれた週末。私も少しだけ出かけてきました。神宮外苑にある日本青年館ホテルにお泊まりです。

このホテルはオリンピック関連の整備で作られたホテルで、神宮球場からよく見えることで有名。逆にいえば神宮球場がよく見えるホテルということですな。

気分転換がしたいものの、本格的な遠出はまだだなと思っていたところで、開幕したプロ野球を上から眺めるのも良いかなと思ってこの週末はこのホテルで過ごすことにしました。ホテルの公式ページからだと、神宮球場側の眺望確約の部屋が予約できます。若干割高ですが。

よく晴れた土曜日。スーパーでお弁当を買ってから14時にチェックイン。ちょうど14時から試合開始です。13階の部屋を指定されてホテルの部屋に入ると、、、

画像1

うおお、試合余裕で見られる!テンション上がりまくり。景色もとても良いです。13階の国立競技場よりの部屋からでしたが、このホテルは客室が9Fだか10Fより高層にしかないので、神宮球場側ならどこでもちゃんと見えそうです。

画像2

若干ミニチュア感もありますが、誰が誰かは(ヤクルト側なら)わかります。ちょうどNHK総合で中継があったので、テレビ流して解説付きでホテルの窓に張り付いて見てました。レフト側にボールが飛んでしまったとき以外は普通に何が起きているかが確認できますね。楽しいです。

画像8

はい、やまーだてつと!

試合は初回に山田哲人と村上宗隆のホームランで先制パンチに成功したヤクルトが、ライアン小川の粘投で守り切って見事勝利!13階から眺める村上の特大ホームランは見ていて惚れ惚れするようなボールの軌道でライトスタンドに一直線。癖になるなあ。その他、上から見るクロスプレーはゲーム画面を見ているようでなかなか楽しいというのも発見でした。

画像9

ライアン勝利インタビューはソーシャルディスタンスで。マイクを自分で持つヒーローインタビュー違和感ありますな。つば九郎もマイク延長してディスタンス確保ですw

画像4

うっはっは。わが軍の勝利である。

試合後は近所の安ステーキ屋で夕食を食べ、ホテルに戻ってシモンズのベッドでゴロゴロしながら読書など。久々の外泊を楽しみました。ホテル自体、新しいホテルなので、とても気持ち良くすごせます。

ただ、ホテルはいわゆる神宮外苑の中にあるのですぐ隣に飲食店、というわけにはいかず。ホテル近辺で飲み歩きたい人には少し足りないかな。とはいえ、表参道渋谷六本木あたりはタクシーですぐではあります。

画像3

神宮球場ごしの夜景。

翌朝は雨でしたが、9時ごろにはあがったのでホテル下のカフェで朝食を食べたり、新国立競技場を眺めたりして過ごしました。

画像6

ホテルのビルの1階にあるSTADIUM CAFEにて朝食。目玉焼き二つはデフォルトなのかしら?コーヒー付きで980円。

画像5

ホテルをでで新宿寄りに少し歩くと国立競技場です。オリンピック記念ビルが出来ていたり、この辺もだいぶ整備されましたね。お金の出所が怪しいような話もありましたが・・・そういえばこの辺は旧日本青年館のあたりです。

ホテルに戻り、11時のチェックアウトまでゆっくりしました。日曜日は13時試合開始で、10時ぐらいには選手も出てきてアップをはじめていました。意外に連泊して2試合楽しんじゃうのも手かもしれません。

というわけで日本青年館ホテルに泊まってプロ野球を楽しみましたよ、というお話でした。また気分転換に伺いたいですなあ。

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?