GoogleMapに昔の旅行を記録する遊び その3:2006年スペイン+ポルトガル+イタリア旅行

さて、スマホを持ち歩く以前の旅行だとGoogleMapに星が残ってないから、今更写真を整理しながら行ったところに星を付けるシリーズ!の3つ目です。

今回は2006年のスペインとポルトガルとイタリア旅行。スペインはこれが初めてだったと思う。スペインにはこの後も3回ぐらい行ってるんだけど、GoogleMap上に星は全くないですな…

スペイン・ポルトガルはバルセロナ以外は全く星なしですね。

この頃は当然スマホはなく、HPのJornadaというWindowsCE?のキーボード付き端末を旅行用に持ち歩いていました。Webページをダウンロードして入れておいて参照するのと、旅日記を書くのに使用。500gぐらいなのにキーボードが秀逸で、旅ノートもここで書いていました。今でもこのキーボード付きの端末があれば買いたいぐらいの端末。名機です。

マドリードへ

さて出発です。写真によると、アリタリアでミラノ経由でマドリード入りした模様。

マドリードではHotel El COROSOというホテルに泊まっていますね。。。写真はなぜかスペインのテレビでエンタの神様をやってる写真が。。。興奮したんですね。

エル・クラシコ観戦

頭がサッカー脳なので、マドリードでやることと言ったら一つ、サッカー観戦。レアルマドリード対バルセロナの「クラシコ」をやっている日だったので、チケットも持たずにサンチャゴベルベナウに突撃したのでした。

イタリアでの経験をもとにダフ屋から買えばいいやと思ってたんですが(オイ)スペインは監視が厳しいとかでダフ屋さんがほとんどおらず、、、裏道で怪しいお兄さんと交渉した結果、謎の裏口的なところからスタジアムへ潜入することに成功。

クラシコじゃ!写真が斜めってますがのw

パッと見てもロナウジーニョ、ロベルト・カルロス、ラウール、エメルソン、ベッカム、カンナバーロ、カシージャス、、、、すげえメンツ

スタンドには入れたものの、たぶんアルバイトかなんかのIDで入れてもらってただけだと思われます。監視の人に話しかけられそうになると通路を移動しまくりで試合は落ち着いて全然見られませんでした。試合は2-0でマドリーが勝利。

トレドとマドリードの食い物

マドリーからはトレドに日帰り旅行したり、生ハムを食ったり、ガンバ・デ・アヒージョを食べたりしていた模様です。スペインは食い物がうまいからね・・・

トレドにはAVEで向かい、写真を撮りながら散歩して帰ってきました。テージョ川がいい感じだったのでパチリ。

ムセオ・デル・ハモンというお店で生ハムを食う。今なら絶対イベリコ豚の高い奴を食うと思う!が、この時はまだイベリコの味を知らず。ハモンセラーノを食べたと思います。いやうまいんだけどねそれでも。

ガンバ・デ・アヒージョ。マドリードの中心街に立ち食いの有名なお店があったと思う。店主とバイトのおばちゃんがずっと口論してて落ち着いて食えなかった思い出w

セビージャ近辺

マドリードからはセビージャに新幹線(AVE)で移動して数泊。

この時はセビージャではサッカーは見られず、街中を見物したり、郊外のアルコスという白い街に出かけたり。夜はフラメンコショーを見たり。

フラメンコは2つの場所で見たけど、Casa del flamencoという若手の出るタブラオがとっても良かった。フラメンコといえばカルメン!ってぐらいの素人だったので、激しい踊りを見て引き込まれたのでした。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラ。高台にある白い街。

イッヌに遊んでもらいました。

Casa del flamencoという旧市街にある小さなタブラオで見たフラメンコが素晴らしかった。「フラメンコといえば黒髪の女の人が赤いドレス来てスカートもってオレ!」みたいな知識で向かったので、そのカッコ良さに圧倒されました。男の人が独りで踊る迫力たるや。

夜行バスでリスボンに

我ながら強行軍だなあと思いますが、セビージャからリスボンに夜行バスで向かってますね。4列シートで、かつ、セビージャは始発でもないので真夜中にそれなりに人が乗ってるバスに乗り込む感じ。2席並びで空いてるシートなどなく、皆さん眠っている中、黒人の若いお兄さんに詰めてもらって座って移動しました。いやー今はもうやらないわ。

これを最後に4列シートの夜行バスには乗っていませんw

徹夜明けで着いたリスボンの街。今なら宿はスマホで予約してから向かいますが、この時はそんなものはなく。早朝のリスボンの街を地球の歩き方を見ながらふらふら宿探しするオールドファッションなスタイル。4件ほど断られて心おられかけたのち、中心地に近い謎のデザイナーズホテルに落ち着きました。ピンクw

えーおっさん一人でここに泊まりましたw

リスボンの街は素晴らしいですね。市電が走っている時点でテンションが上がるし、坂も多くて本当にフォトジェニック。好きな街です。

リスボン市電。絵になるなあ。

高台からアルファマ地区を臨む。

旧市街は雰囲気あるんですよね。

お子さんを育ててるニャン。

ロカ岬、シントラなど

リスボンから郊外のシントラ、ロカ岬にも足を延ばしました。欧州最西端なんでしたっけ?風が強かったのを覚えています。

ロカ岬。バスで行ったなあ。

シントラの王宮のカフェにいたニャン。

リスボンではシーフードリゾットなどをいただいたりしましたね。あんまりおいしそうに見えないけど美味しかったです。

夜行列車でリスボン→マドリード→ミラノ→ベネチア→ミラノ

飛行機のチケットがマドリードIN/OUTだったので、リスボンからマドリードへは夜行列車で移動しました。個室寝台だったかな。マドリードからミラノに飛行機で飛んで、ミラノで唯一観光できた1日はベネチアに日帰りしつつ夜はミラノダービーを見るという強行軍でした。我ながらあきれる。

夜行列車は好きです。ヨーロッパでもLCCにおされてどんどん廃止されてしまって悲しい。

ミラノから日帰りで行ったベネチア。本当にフォトジェニックな場所でした。撮影目的でまた行きたいなあ。

ひげのおっさんが絵になる国。それがイタリアです。

夜はミラノダービーを観戦。チケットは事前にミランポイントというファンショップの前でダフ屋から(オイ)事前購入しました。ダービーということで熱量がすごいです。マテラッツィ兄さんも・・・

コレオがすご

ピルロ、ガットゥーゾ、セードルフ、カカ、ヤンクロフスキ、、、好きだった時代のミランです。マテ兄さんは丸坊主やな。

試合後のサンシーロ。構造物としても異様な感じでとても好きです。

と、いうわけで

初のスペイン旅行とイタリア旅を振り返りましたが、強行軍すぎますなw。今だともう少しゆっくり目の旅行プランをするだろうなあと思います。ま、4列深夜バスも今振り返るといい思い出です。

というわけでGoogleMapに星を付けましたよ。こんな感じになりました。

スペインもポルトガルも、ご飯もおいしいし人も良し、サッカーも盛んということで好きな場所です。この後もスペイン・ポルトガルには数回行っているのだけど、それもだいぶ前だなあ。最近ヨーロッパとも縁遠くなっているのでまた行きたいです。コロナ収まれー